かかさまの北陸号乗車記


かかさまから寝台特急北陸号の乗車記を頂きました<03.06.29>

***「北陸」子連れ母乗車記***

2003/5/14と17にムスメと「富山往復切符」で北陸に乗りました。長時間の乗車と乗り換えがつらい子連れ旅に夜行寝台はお勧めです。(入線時刻まで起こしておくのがちょっと・・・ですが)特に富山・金沢往復切符は北陸Bソロが使え、子供半額なのに個室は一人前とれるのでお得!行きはBソロの1階、帰りは2階を隣同士でとりました。こちらのHPで隣部屋をとる方法(一階なら階段をはさまない3 - 5,7 - 8・・・二階なら階段共有の2 - 4,6 - 8・・・)をチェックして行ったのですが、みどりの窓口のお姉さんにそれを理解してもらうのにとても手間取りました。

一階の個室はベッドが広く、子供(8歳、125cm)と添い寝も可能でした。寝返りは打てませんが、だっこして、あるいは足と頭互い違いなら少しきついけれど夜行バスよりははるかに楽に休めると思います。(実際行きはもったいなくも添い寝のまま寝てしまいました。寝台初体験のムスメが個室で目を覚ましてパニックしないか心配だったので)帰りの二階室は階段を上がって向かい合わせのドアなので、子供の様子を見るために開けっ放しでも(故意に上ってこない限り)覗かれる気遣いがありません。子供が目を覚ましてもすぐ向かいのドアなので車内をさまよう心配がありません。ほかの部屋のドア開閉音(かなりガチャン!と音がします)や、走行音が一階よりも気にならず安眠できます。ただしベッドは一階よりも狭いので添い寝はつらいだろうと思いました。

子供と添い寝なら一階室、二部屋取るならプライベート感の二階室隣り合わせがお勧めという感じです。また子供が寝てからカードキーで外からロックしておきました。カードは一見皆同じですが、車掌さんに聞いたら最初にロックするのに使った部屋以外には使えなくなるそうです。ま、完全に安心というわけではありませんが・・・。トイレは和式(個室の装備に比べてトイレだけかなり年代物に見えるのはなぜ?)だし、揺れるので小さい子供一人で行かせるのはちょっと無理と思います。乗る前にすませましょう。あと、通路が喫煙スペース(寝台内禁煙)で、室内の換気扇がONだと通路の空気が入ってきます。気になる方は寝静まる時間帯まで換気扇を切ったほうがいいです。

困ったのは、富山駅はホームに待合室がなく(改札外にはあったのだが禁酒禁煙の張り紙にもかかわらずホームレス?のおっちゃんたちが酒盛りをしていた・・・^^;)駅前の店も閉まるしで、乗車まで2時間半も寒いベンチで待たねばならなかった・・・富山駅さん、長距離列車のホームに待合室作ってくださ〜い!


メニュー
03/06/29追加
ここの文章は無断転載禁止とします。