球ちゃんさまのトワイライトエクスプレス号乗車記


球ちゃんさまから寝台特急トワイライトエクスプレス号の乗車記を頂きました<投稿日:03.08.30>

8月23日から24日にかけて2人で大阪から札幌までトワイライトエクスプレスに乗車してきました。

乗車するのを心待ちにしていたんですけど・・・入線に間に合いませんでした。ちょっと残念でした。私たちの部屋のB個室ツインに入ってみて大きな二つの椅子が目に付きました。ベッドにするからなのでしょうが、非常に幅が広いです。部屋に荷物を置いて、すぐにサロンカーにいってみて、結構狭いなあと思いましたが、この中で約21時間も過ごせるなんて贅沢ですね。発車後、しばらくしてシャワーカード販売の案内放送があり、食堂車に買いに行きました。17時から23時まで以外は、シャワーカードさえ購入すれば予約なしで利用できるそうです。13時からの昼食では、2000円のプレヤデスランチを注文しました。とてもおいしくて、今まで食べたビーフシチューの中では一番おいしかったです。朝食の予約は7時20分からがよかったのですが、6時からの朝食しかあいていませんでした。早めに予約しておいたほうがいいですよ。昼食の後は、ほとんどサロンカーですごしましたが、なぜか退屈しませんでした。夕日は6時20分ごろに5分ぐらい見えました。

夕食は日本海会席御膳を予約しましたが、これがまたおいしくてほめっぱなしでした。これは6000円の価値は十二分にありますよ。2回浴びたシャワーは6分と一見短く思えますが、結構長いですよ。節約、節約とけちっていたら2人で利用したのになんと3分も余ってしまいました。夕食を食べた後は青函トンネルの説明に備えて早めに寝ることにしました。この列車は結構発車時の揺れが大きいですね。運転手にもよるんだと思いますが。2時30分ごろにサロンカーにいったのですが、一人しかいませんでした。しかし青森に近づくにつれて人が増えてきて、青森発車後には座れない状態になっていました。青森到着前には必ずサロンカーに行っておいたほうがいいです。できれば2時20分ぐらいには行っておいたほうが無難です。青森から車掌さんが乗り込んできて、説明をしていました。青函トンネルの中で車掌さんが煙草を立てておられましたが、ほかのところに目線が移っているときに2回ほどたおれていました。

この日の説明は青函トンネルの中でお開きでした。冗談を交えた説明でとても楽しかったです。これは行かないと損ですよ。少し仮眠を取ってから2回目のシャワーを浴びに行き、朝食をとりました。洋食のパンがとてもおいしかったです。ほかの人が食べておられた和食もおいしそうでした。

それからは大体個室で過ごしました。おみやげはオレンジカード3000円分とキーホルダーを買いました。ほかにもいろいろありました。札幌についてホームに降り立つとあっという間に終わってしまったなと思います。トワイライトエクスプレスは絶対にもう一回のりたいと思える列車ですね。

長文をお読みいただきありがとうございました。


メニュー
03/09/07追加
ここの文章は無断転載禁止とします。