さぶちゃんさまのあけぼの号乗車記


さぶちゃんさまから寝台特急あけぼの号の乗車記を頂きました<投稿日:03.09.02>

乗車日:2003年8月12日
乗車車両:ごろんとシート 6番の上段
乗車目的:女房の田舎へ帰省の時年1〜2回、ここ15年利用している
乗車区間:上野ー秋田
編成全体:通常に2両増結で外観は補修もほとんど無く良い感じ
白帯車が少なかった事もあり、今回は当りの編成だったのかも
乗車車両:金帯のオハネフ24 洗面所はお湯も出る感応式
シートは青で当然寝具類なし 和式トイレが二つ
乗車率:ほぼ満席

感想
あけぼのは、勝手知ったる他人の家、このHPを見る方の中では良く利用する方だと思います普段は個室利用が多いのですが、寝台料金不要の格安さで今回ゴロントを指定しました自前の使い慣れた寝具類一式を持ち込んだ事も有り、B開放より快適に過ごせました冷房が効いているのでタオル一枚は有った方が良いと思います今回は2時半頃、発車のショックで一旦起されてしまったが、それ以外は寝入っていたようでした朝車掌さんに、もうすぐ秋田ですよと起してもらい 感謝!した次第秋田には雨の影響か3分延着で到着、降り立ったホームはいつになく涼しく快適乗り換えた横手行きの普通電車から、夏の日を浴びさらに北を目差すあけぼのを見送りまた会える日を楽しみつつ、女房子供の待つ実家へ足を進めました

乗車車両の選び方と楽しみ等
これまで20回以上乗ってますが、座席に由っての楽しみ方は一人なら外が見れて、閉塞感の無いゴロントの下段 財布にもやさしい女房となら安心感を考えA個室に乗りたい B個室海側(特に上段)は海岸線の景色が見えるので楽しみ開放Bは家族でコンパートメント感覚で利用できる

編成全体がほぼ禁煙なので、ゴロント車まで一服しに来る人がそこそこいます 絶対にタバコはいやだ!という方で無ければ我慢できるレベルだと思います

今後はゴロント下段利用が多くなるだろうが、色々な席に又乗車したいと思う 通年を通し比較的乗車率が高い列車なので、そろそろ新型車両に置き換え快適にしかも廉く利用できるあけぼの号に期待したいと思います


メニュー
03/10/19追加
ここの文章は無断転載禁止とします。