赤福さまの銀河号乗車記


赤福さまから寝台急行銀河号の乗車記を頂きました<投稿日:03.09.04>

赤福と申します。

前回、1月に乗車して投稿して以来、今回2度目の銀河号に乗車する事が出来ましたので、早速投稿させて頂きました。

今回の旅の目的は東京に住む昔の友人に会うためです。

出発日はお盆休みも終わりの8月17日夜(日)でした。この頃なら帰省客も一段落して、きっと空席は余裕があるだろうと油断しきっておりました所、空席照会を眺めておりましたら、な…なんと残り空席僅かとなっておりました(泣)

この時点で8月11日でした。まさか月曜日到着でそんな状況になるとは思ってもみませんでした…慌てて最寄の駅に問い合わせました所、なんとB寝台は残り一席で喫煙席の上段のみとの事でした!お金は明日に持っていく事で了承して頂き、速攻で予約して貰いました(汗)かなりやばかったです。皆様も旅行の計画お早めに立てましょう。ちなみに友人の休みの関係で、切符の確保が遅れてしまったのですが、本当に間に合って良かったです。

翌日早速お金を払いに行きましたが折角ですので、乗車駅を名古屋から米原に変更お願いしましたら、なんと4号車1番で禁煙席の下段が取れました♪恐らくキャンセルがでたのでしょう。ラッキーでした。

以前名古屋から乗車した際はJRの連絡の悪さと待ち時間の多さ(約3時間!)ですので少々お金がかかっても、米原からの方が連絡が良くて早く寝られるのでこちらにしました。

さらに前回あまりきちんと寝れなかったので、今回はコンビ二で牛乳を調達して参りました。実は寝る前にこれを飲むととてもよく眠れるので、是非お試し下さい。

それと夏場の冷房は寒い位とありましたので、服を一枚余分に持って行きました。

名古屋までの出発時間が午後8時半出発で名古屋11時着、そこから0時58分まで待つのに対して、米原ですと午後10時出発でOKでした。しかも待ち時間は殆どありませんでした♪

そんな訳で草津線を経由して米原まであっと言う間に到着でした。米原到着時刻は23時44分でした。隣のホームで間もなく23時52分発の銀河号が入線して参りました。米原からの乗客は私を含めて3名でした。

出発の直前に空席を確認しましたら、少しキャンセルが出ていたようですが、ほぼ満席だったと思います。早速乗車してベッドメイキング後に車掌さんがやってきたので、切符を見せました。それからかなり眠かったので、歯を磨いて直ぐに眠る事にしました。

以前に比べると、慣れたせいかあまり揺れは気になりませんでした。米原からしばらくは少し揺れましたが、疲れと牛乳も手伝っておはよう放送の少し前まで、泥のように眠っておりました。朝目が覚めて速攻で顔を洗いに行きましたら、幸い待たずに洗顔出来ました。

それから景色を眺めようかと考えましたが、以前横浜の景色は見たことがあるし、せっかくの寝台なので目一杯眠る事にしました(笑)

起きてから少しして気が付いたのですが、冷房でお腹が冷えたみたいで東京駅に着いてから地獄でした。薬局を探して薬を飲んで、後は待合室のベンチで約束の時間まで死んだように眠っていました。

旅には常備薬を持って行かないと、大変な目に遭う事を痛感しました。

友人が予定の時間よりも遅れてくれたお陰で、体調もなんとか戻りましたが、本当にえらい目に遭いました(泣)

それから友人とお台場でボケ - っと一日海を眺めて過ごしてました(何やってんだか…)でも楽しかったです。

帰りはこれで最後になるであろう臨時の100系「ひかり」の2階建てで最後の旅を締めくくりました。

以前東京日帰りを強行しましたら、疲れすぎて翌日に休む羽目になりましたが、今回夜行寝台で一泊しましたらよく眠れて時間も有効に使えました。何よりも疲労度が全く違いましたから、翌日は元気一杯でした♪

いつか九州への夜行で個室寝台に乗りたいですね。

それでは失礼致します。


メニュー
03/10/19追加
ここの文章は無断転載禁止とします。