矢野さまのサンライズゆめ号乗車記

矢野さまから寝台特急サンライズゆめ号の乗車記を頂きました<投稿日:03.09.12>

2003年7月1日、期末テスト初日と、ともに8月1日の東京行き臨時寝台特急サンライズゆめの切符を買いに行くことにしていた日だったが、テストが終わり、バスで家に帰ろうとした時雨が降り出した。しかも残残ぶり うそーーー 帰るころにはやむだろうと思っていた。 - バスがやってきた定刻より20分の遅れだ。まっいつもの事 気にしない ところがバス込みすぎ ぎゅうぎゅうで到着。ほかの高校もテスト。帰りの時間が同じになったからしょうがないか。前のほうに並んでいたので何とか乗れたけどちょっときつすぎる。バスの運転手かまわずみな乗せようと「前に詰めてください」おいおいこれ以上のせるなよ。次のバスに乗せろよ!ますますぎゅうぎゅうに ーーー結局3人乗れなかった。何事もなかったかのように発車ーーーーーーーアーかわいそう とりあえず家に帰れた。

切符を買いに行くかと思ったら雨がますます強くなった。今日は無理かなと思い、一緒に行く友人に電話をしたら今度の土曜に行こうという返事が返ってきた。それでいいかなと思っていた。予定では荒尾始発の11時28分の快速小倉行きに乗って小倉から下関に行ってサンライズのノビノビ座席に乗る予定サンライズで東京まで行きその後、普通で湯河原まで戻り、西村京太郎記念館を見学して東京にまた戻り六本木ヒルズに行きその後寝台特急さくらのソロで鳥栖まで行き、普通で荒尾に帰る。

土曜日また雨 雨がやんだ時を狙って自転車で家を出発。途中友人の家により一緒に荒尾駅に切符を買いに向かった。駅まであと少しというところで、雨が降り始めた。駅に着く頃にはびしょびしょ とりあえず切符を買おう みどりの窓口に並んだ。2人ほど先客がいた。サンライズの切符は買わないだろう。 予想通り、熊本までの往復の乗車券を買うだけだった。 係りの人に8月1日のサンライズゆめのノビノビ座席2人分と言うと係りの人えらくてこずって、5分ぐらい待たされた。ちょっと操作がよくわからないので、後ろの人からしますので、しばらくお待ちください。といわれた。仕方なく待つこと数分。雨がますます強くなる。係りの人3人がかりで機械と格闘中。こんな小さい駅でサンライズの切符を買うの私たちが初めてだろう。トワイライトや夢空間の切符購入には何時間かかることやら。 やっと、操作の仕方がわかったらしい。係りの人 1人分しかあいていませんねと言われた。仕方なくソロはあいていますか?>と聞くと、操作して・・・・・また操作の仕方がわからないらしく、5分ほど待たされた。待たされて、渡された切符はサンライズツインだった。 あの・・ソロをお願いしたいんですが・・・・・・係りの人 あ・ごめんなさい よくわからなくて 奥から駅長らしい人が出てきて、ファックスのようなものを操り、1枚の紙をわたされた。これは・・・・・寝台特急の個室の種類と値段が書いてあった。駅長らしい人がどれにするねと聞いてきた。だから、さっきからソロって言ってるでしょう。(怒り)  ソロをお願いします やっとサンライズゆめのソロをゲット。 乗車券は何処から発行しましょうかと係りの人から聞かれたので、荒尾から東京までと答えると以外に早く発行してくれた。帰りのさくら、ソロを頼んだか取れなくて仕方なくはやぶさの開放型B寝台にした。

出発
東京:12:33着 ふらふら
上野で夢空間見学、六本木ヒルズなど

感想と文句と批判
JR九州の千早駅7月7日開業はよろしいのですが、あんな駅に快速を止める必要はない。乗降客4・5人程度少なすぎ!快速の停車駅増やしすぎ大野城止まらなくいい。小倉駅暗すぎ、写真撮影ができないじゃないか!列車とホームの高さ違いすぎ!とっても乗りにくい。あれでは車椅子は乗れない。415系古すぎ ロングシートは止めて疲れるから!直角のボックス席も止めて、腰が痛くなる!できれば、811系のような転換クロスシートにしてほしい。小倉から下関方面行きをもっと増やせ!

サンライズゆめ15:35分過ぎ東京方面からゆっくり9番乗り場に入線。ちょっと、色落ちが気になるが・・・・とりあえず 写真撮影。てっちゃんが多いと予想していたが、ほとんどが乗客だった。しかもソロの・・・・やはりデフレの時代ドアが開き一番に乗車。運ーーー素晴らしい。ミニサロンを通って指定された15へ鍵の掛け方がよくわからん?靴を脱いでベッドに荷物を置いて2階からの眺めを楽しむ。普通列車小串行きの乗客がこちらを見ている。ちょっとした優越感に浸れた。15:50定刻どおりに発車 振動もなく静かな発車だ。さすが日本が世界に誇る電車寝台。世界初電車オール寝台オール個室。車掌が検札に来た。シャワーカードを買った。サンライズのデザイン入り。パンフレットまで着いている。モー最高。非常にゆっくりとした運転で小郡に到着。駅でみなこっちを見ている この辺りは特急が通ることさえ目ずらしことなのに、オール2階建ての列車が通ることなんて1年に数回。しかも上りだけ(回送は除く)できれば下りも下関まで来てほしいのだが・・・ しばらく走り宮島口に運転停車。やはり、注目の的 女子高校生携帯で写真撮影。 なかなか発車しない どうやら 人身事故らし・・・2間以上遅れたら特急料金払い戻しの期待が・・・・サロンで払い戻しについて友人とトーク中に下関で出会った少年がやってきた。最悪とつぶやくとどっか行ってしまった。結局 広島には定刻より1時間遅れて到着。広島での乗車は予想をはるかに超えていた。ノビノビは下関発車の時点で利用者〇大丈夫かなと列車の存続について考えたがもう満席になっていたシャワーをあびてさっぱり 親に電話 気をつけろといわれた岡山定刻より30分遅れ その後、寝てしまって不明 遅れを取り戻すため結構飛ばしていた。ゆれすぎ 電車でも100K近く出せばしょうがないかな。京都停車で目が覚めた。1時過ぎているのに人がたくさんいた。相変わらず京都駅はでかい。また寝てしまった。4:36分どっかの駅に運転停車していた。まだ早いと思い、寝ようと努力した眠れない 30分して熱海に到着。親子ずれを窓から発見。朝早くからご苦労さん。湯河原通過を見ようと思ったが疲れを取るために寝よう 寝れない あきらめて顔を洗いにデッキへ3号車は使用中だったのでノビノビの車両の洗面台を使った。 寝不足で頭が痛い  東京に定刻どおり到着駅のコンビ二で朝食ゲット。

7:24分発普通伊東行きは特急の車両で運転すると友人が言っていたのでちょっと期待してしまった。自動放送で (音楽)まもなく7番乗り場に当駅始発の普通伊東ゆきが12両で到着します。と伝えている。12両長すぎ放送で伊東行き普通は短い編成12両で到着しますと伝えている。12両で短いなんて九州では考えられない、長くても9両ぐらいなのに、朝、九州では1番長いのは12両編成なのに・・・・ 踊り子子車両で運転と時刻表に書くべきだ 湯河原には9:14分到着 冷房効きすぎていたバスに乗って憧れの西村京太郎記念館に向かった。記念館素晴らしい 鉄道模型運転ができる最高 写真取り捲った。記念館の人から何処から来たと聞かれたので熊本と答えた。記念館の人親切にいろいろ教えてくれたし写真も撮ってくれた。1日違いだったら西村京太郎に会えたのにクヤシーーーー!帰りの快速アクティーは2階建て車両で来ると思っていたのにロングシートの国鉄色のぼろ最悪×100