いしはらしいさまのサンライズ出雲号乗車記

いしはらしいさまから寝台特急サンライズ出雲号の乗車記を頂きました<投稿日:03.11.02>

1年前のことですが、好きなバンドのライブを見る為に東京に行く事になりました。

ライブ前日は阿蘇に行く予定が入っていたので、小倉から新幹線で上京することにし、帰りは余裕があるので、東京に一日滞在して、山陰経由で帰ることにし、東京からは「出雲」か「サンライズ出雲」のどちらかに乗ろうと考えてましたが、新しめな「サンライズ出雲」に気持ちが揺らぎ、結局サンライズに決まりました。

一番安いソロにしたかったのですが、喫煙車がなかったので喫煙車のあるシングルに決まり12月半ばに博多駅みどりの窓口に向かいました。

さて12月23日朝、実家のある門司から小倉へ向かい、レールスターで新大阪へ。新大阪からは100系こだまで4時間の旅です。のぞみ・ひかり待避も何回かあり、静岡辺りからは乗客も増えてきました。

東京では、新幹線を撮影して時間をつぶし、16時頃ライブのある渋谷へ・・・渋谷駅近くのカプセルホテルにチェックインし、ライブハウスへ向かいます。好きなバンドを生で見て感動し、興奮気味のままカプセルホテルへ。

12月24日は一日中東京を見て回り、夜、東京温泉で汗を流して、ホームへ上がります。ホームにコンビニがあったので、飲み物・朝飯などを仕入れて、入線を待ちます。21時50分頃、入線してきました。

で、ここからが本題。13号車車内に入るといきなり暖かめな雰囲気につつまれます。二階建て構造なので階段が二つあり、1階と二階に分かれます。私は21番の部屋だったので、階段を上がり二階へ。通路が真中にあり、その両端に部屋が配置されています。このとき二階の乗客は私以外にはいなかったように思います。22時00分、東京を定時に発車し、西へと向かいます。

しばらくして車掌さんの検札があり、ちょっと車内を見て回る事にしました。ドアの鍵を4桁の暗証番号で掛けてまずは1階から見て回りました。他の個室も満室という感じはなく、以外でしたが、のびのび座席はそこそこ埋まってたように思います。

シャワー室はかなりきれいでした。もう風呂に入ったので、シャワーを浴びる気はしませんでしたが、シャンプーとかもあったように思うし、もしタオルが売っていれば、便利だなと感じました。

部屋にもどり、電気を消して車窓を眺めます。改めて室内を見ると、1人寝れるベッドに小さい物置スペース、窓からドアにかけて小さいテーブルがあり、ドア寄りに灰皿。目覚まし時計もあり、これで安かったらカプセルホテル並の設備なんだけどな。

途中、海が見える所があり、月明かりも出ていたので、景色を見ながら幸せな気分に浸っていました。夜空も見えて二階にして良かったとこのとき思いました。

いつの間にか寝ていて、気付けば山の中を走っており下には川が流れていました。すでに岡山を過ぎ、伯備線に入ったことが分かり、ひとまず洗面所で朝の支度をして、朝飯を食べます。

途中、列車交換で停車もあり、備え付けのラジオを聞いていると、住宅が増えてきて米子に到着しました。

すぐに米子を出発して、しばらくすると、留置線らしきものが見え、金沢の黄色いキハ28・58や急行「だいせん」に使われていた12系が止まっていました。私のいる部屋からは宍道湖は見えず、残念に思いながらも終点出雲市駅に10時過ぎに着きました。

降りたら大雨でとても寒かったのを覚えています。濡れながらもサンライズ出雲を撮影し、ホームを降ります。次の「スーパーくにびき3号」まで3時間あるので、乗ったことのない一畑電鉄に乗りに行こうと思い、改札を出ました。