TONYさまのRAP167号乗車記

TONYさまからタイ国鉄のRAP167号の乗車記を頂きました<投稿日:03.11.05>

この間タイに旅行に行ったときに首都バンコクの中央駅(ホアランポーン駅)から夜行列車でトランという田舎町に向かいました。有名リゾートプーケットやクラビよりもはるかに南のほうです。バンコクから南へ約850キロ

さて今回僕が乗ったのはRAP167という寝台つき快速夜行列車です。もちろん私はエアコンつきの寝台車を選びました。構造はちょうど東京大阪間の銀河のA寝台とほとんど同じです。

普通発車30分前に寝台をとるのはまず無理ですが最後のひとつがあいていてすぐにきっぷを出してもらいました。ラッキー。こんなん日本でも普通無理ですよね。^^

進行方向を1号車としてこのようになっていました。

1 - 4号車 3等座席車 エアコンなし 4人がけBOXシート
5号車 食堂車 テレビあり エアコンなし
6号車 エアコンなし2等座席車(壊れかけのリクライニング)
7ー8号車 エアコンなし2等車(11号車のエアコンなし)
9号車 エアコンつき2等車(私はここに乗りました。)

まあ上記は私の記憶ですが。^^

18時30分 発車ベルもなくいきなり動き出します。最初の1時間ちょっとは都会の夕方の景色です。この間に食堂車のスタッフが夕食と翌日の朝食の注文をとりにきます。私は夕食でタイと中華料理の折衷料理の定食みたいなものと朝食の注文をしいよいよ本格的な旅のスタートです。食堂車そのものは単なる厨房のようです。だいたい食事は自分の席で取るようになってますし食事用のテーブルもそれぞれついてます。

走り出してわずか2時間もしないうちに外は真っ暗です。そんな折夕食が運ばれスタッフがテーブルを組み立ててくれます。優雅に景色を見ながら(?)の食事は格別です。まあ食事代はかなり高かったですが、やはりどこも同じですね。こういうところで食べると。まあホテルのコックが作ったので味には間違いないですが。(高いといっても500円くらいですが^^)ちなみに普通に外で食事するとチャーハン一杯くらいだと100円くらいで済みますのでかなり破格です。

いよいよ食事もおわり車内探検です。エアコンつきということで窓が開けられないので3等車へ移動し外の空気をすいながら格別なひと時をすごしました。まあ途中で40代くらいのおばちゃんにタイ語でわけのわからないことを言われましたが あとで気づいたら単にタバコ吸いたいから火がほしいだけでした。(苦笑)

夜9時すぎ係りの人がベッドの組み立てをします。僕の席は1番のせきなので真っ先にベッドの組み立てが完了しました。ただ上段のベッドなのでこうなると外はまったく見えませんのでまた3等車へ。たとえ景色が見えなくても夜空を舞うたくさんの星たちが心を和ませてくれます。こんなのもいいですよ。まあ結構蚊や虫が結構多く車内に入ってくるのは難点ですが。

ひとまず日本からバンコクについてすぐの移動だったので疲れていたためその後すぐ寝る。朝は4時ごろに目覚めしばらく日の出をみながら景色を楽しみます。このころにまたベッドが元のシートに戻っていくのでこれで自分の席でも景色は楽しめます。しばらくしているうちに大きな駅スラーターニーに到着、ここでお客さんの7割。外国人観光客の9割以上が降りていきます。ここで有名リゾートプーケット サムイ島 クラビ ランタ島へ行く人たちはバスに乗り換えてそれぞれのリゾートへ向かいます。大半の乗客を降ろしたあといよいよ朝食です。メニューは何てことないトースト 目玉焼き ベーコン コーヒー オレンジジュース バナナですがどこまでも続く熱帯の景色を見ながらなので味もぜんぜん違うものみたいです。ただ今回は自分の席ではなく適当な空席にテーブルが作られそこでの朝食でしたが。

その後終点まで大きな町もなくゴムの木 水田 川などが永遠に続いていきました。日本でもめったに夜行列車に乗れないのでただ移り行き変わらない景色をみながらトラン(目的地)までの旅をずっと楽しみました。これで夜6時半に始まり翌日11時着の16時間30分の夜行列車の旅が終わりました。