とっきさまのカシオペア号乗車記


とっきさまから寝台特急カシオペア号の乗車記を頂きました<投稿日:03.11.22>

11月2日、家族三人での北海道旅行に利用しました。

8月のはじめに、旅行代理店でカシオペアで行くプランを予約しました。10月30日が取りたかったのですが連休前ということで満室でした。なので、次の出発日(11月2日)をキープしてもらいました。三人利用なので、車端部の部屋にしました。せっかくなので、食堂車で夕飯を食べようと思い、フランス料理を希望しましたが満員で、懐石御膳にしました。

そして、まちに待ったその日がやってきました。家がある軽井沢(といっても家はかなり田舎です。。)から新幹線で上野へ。地上ホームの13番線に行ってみると、シルバーの車体をしたカシオペア号が止まっているじゃないか!!近くへ行って、写真を取ったりしました。

いよいよ車内に入ります。ぼくたちの部屋は、9号車のデッキを入ってすぐの1番個室です。部屋に入ると、大きな窓が目立ちました。へやには、トイレ、洗面所がついています。ナビゲーションや、BS放送が見れる画面もありました。

16時20分、EF81を先頭に、上野駅を出発です。出発してからも、荷物の整理をしたりしていたところ、一回目のディナータイムを知らせる放送が入りました。食堂車に行くと、四人用テーブルに案内されました。飲み物を注文して待っていると、お膳に入った料理が運ばれてきました。天ぷらや刺身など、たくさんの料理がありました。そのどれもが、とてもおいしい料理でした。量的にも、とても満足できました。食堂車で、記念にシャワーセットを買いました。シャワーには入りませんでしたが。。

部屋に戻って、歯みがきをしたりした後、寝ました。寝心地は、以前乗ったさくら(B個室)よりは何倍もよく、ぐっすり寝れました。青森駅に着いてから、起きて外を見ていました。すると、隣に、上りの北斗星が来ました。そして、入れかわるようにカシオペアは出発しました。

それからしばらくすると、青函トンネルに入りました。窓の外には、大通公園や、時計台などの絵がでてきました。海の底を通っているんだという実感は湧きませんでした。朝までまだ時間があるので、もう少し寝ることにしました。

朝の6時ごろに起きました。外を見ると、北海道の大地が広がっていました。朝食も、食堂車で食べました。昨日の夜和食だったので、洋定食にしました。列車での朝は、さわやかな感じがしました。いよいよ終点札幌です。荷物をまとめ、ジャンバーを着て、列車から降りました。先頭には、DD51がいました。そして、乗客をおろしたカシオペア号は、回送列車となって、札幌駅のホームを離れていきました。


メニュー
03/12/07追加
ここの文章は無断転載禁止とします。