まっちゃさまの彗星号乗車記


まっちゃさまから寝台特急彗星号の乗車記を頂きました<投稿日:03.11.23>

宮崎へ旅行へ行った帰りに『彗星』を利用しました。

乗車5日前に切符を購入しました。平日なのでB個室が結構空いてました。どうせなら始発の南宮崎から乗車する予定でしたが、宮崎駅と違い少しさびれた駅で、ほとんど店が無かったので、宮崎駅から乗る事にしました。宮崎駅は、コンビニやみやげ物店や食事処と店舗が多くありました。

とりあえず駅弁を買う事にし、『日向鶏弁当』を購入しました。内容は、揚げたもも肉をタルタルソースをかけて頂きます。冷めていても結構美味しいです。それと炭焼風の地鶏が付いていました。個数限定と書いてありました。

『彗星』には、アルコール・ジュース等自動販売機は無いので、コンビニでビール・チューハイ・つまみと氷を購入してホームへ上がりました。一応大分駅では、10分停車するのでホームの売店で購入出来ます。21時20分頃でも売店は、開いていました。

乗車して個室に向かうと、このホームページに書いてある通り通路が狭く、渋滞状態でした。なんとかすれ違い自分の個室に入りましたが、『さくら』『富士』『北斗星』と比べると、かなり狭いです。あまり大きな荷物だと置き場所にこまるのではないでしょうか。入り口の所に置くしかないです。隣のおばさんは、大きなスーツケースを持っていて、しかも2階でしたが車掌さんが気をきかせて下の空き部屋に変えてもらっていました。

しばらくすると「ぶ〜〜〜ん」と言うノイズの様な物が聞こえてきました。誰かが間違えて非常ボタンを押したのでしょうか?車掌さんが2回も来てボタンをチェックしていきましたが、なかなか消えませんでした。

3号車・4号車が接続されていないので4両編成のせいか発車時のガックンはありませんでした。

日豊本線は初めてですが、夜という事もあり山側はなにも見えません。結局早めにビールを飲んで別府を過ぎたあたりで寝てしまいました。門司で起きる事もなく気が付いたらもう岡山でした。山側の個室でしたので明石大橋も観る事も出来ずちょっと残念でした。そしてあっという間に京都に到着です。

彗星にも『さくら』等のロビーカーを一両接続すればいいと思いますが、何か問題があるのでしょうか?以上、短いですが乗車記でした。


メニュー
03/12/07追加
ここの文章は無断転載禁止とします。