NAOTOさまのあさかぜ号乗車記


NAOTOさまから寝台特急あさかぜ号の乗車記を頂きました<投稿日:03.12.07>

平成15年12月1日に東京 - 下関間乗車しました。今回、九州に出張する機会があり、親戚も居ることから、子供がお金のかからないうちに(5歳)大好きなブルートレインに乗せようと思い、自分自身も数年振りにブルトレに乗りました。出張が決まった2週間前に勤務先の最寄駅でシングルデラックス3号室を購入、乗車券は福岡ゾーン切符にしました。

東京駅を通勤時間帯にあわただしく入線しそそくさと出発した感じでした。横浜駅を過ぎたあたりで諸注意等の放送がありました。 検札はいつの場所だったか覚えていません。

横浜を出たあたりで、隣の車両のロビーカーに子供と行き、東京駅で購入した駅弁で夕食。ロビーカーはしばらく貸切でした。あとから一組のご夫婦が来ましたが...

シングルデラックスは横浜あたりでは半分程度でしたが、名古屋を過ぎるとすべての部屋のドアが閉まっていました。但し、乗車したかはわかりませんでしたが。

さてシングルデラックスですが、ここの皆さんのおっしゃるとおり、なかなか古いですね。以前に乗った北斗星のA個室と同程度の料金(?でしたっけ)と考えると少し厳しいですね。16000円であれば、B寝台二人用個室のほうがいいかな。ただし、洗面台や電源などがあるのは子供連れには助かりました。ベットは大人一人では充分ですが、子供と二人ではやはり少し幅が狭いですね。子供の寝相が悪いせいもありましたが、あまり寝た気がしませんでした。といっても、京都の運転停車が記憶の最後で三原着で目覚めたので、そこそこ寝てますよね。但し、3番個室はベットの壁が東京側にあります、下りに乗るときは進行方向側に壁のある偶数番個室のほうが良かったのかなと思いました

朝は通勤時間帯の山陽路を快走、宮島口や徳山あたりでは海が見えました。みなさんのいうとおり、部屋が反対にあると良いですね ふただひロビーに行きパンの朝食、相変わらず空いてしましたが、通りかかった車掌さんが子供に手作りのしおりをくださいました。 ありがとう。

さすがに子供が飽きたころ、定刻どおり下関に到着、終点で降りた乗客は自分達を含め6人でした。

久しぶりのブルトレはやはり楽しく、子供もいい思い出ができたようです。ただ、車両の古い感は否めません。乗客も少なく今後いつ廃止されるかわからないので、新造車は入れないのかはわかりませんが、頑張ってほしいものです。

頑張れ!あさかぜ。頑張れ!JR西日本!


メニュー
03/12/28追加
ここの文章は無断転載禁止とします。