たぬきちさまのサンライズ瀬戸号乗車記


たぬきちさまから寝台特急サンライズ瀬戸号の乗車記を頂きました<投稿日:03.12.20>

2回目の投稿になります。前回さくら号に乗って九州へ行ってから2週間も経たないうちにサンライズ瀬戸に乗る機会がありました。

前回と違い今回は出張です。夜大垣市郊外で仕事を終えた後在来線で大阪へ向かいサンライズ瀬戸に乗車して東京へ向かいました。12月19日0時37分大阪発で東京へは7時8分の到着予定です。

いくらか持ち出しとなりましたがゆったりと寝てシャワーも浴びたかったのでシングルデラックスにしました。1週間ほど前に名古屋市内の某JR駅のみどりの窓口でGETしましたが、名古屋からサンライズの乗車券を買う人って少ないんでしょうか?「サンライズ?」と2回ほど聞き返されてしまいました。

今回も貴HPが大変参考になりました。木を多用した車内・室内ですね。さくら号とはかなり違います。またシングルデラックスの特権ともいえるのでしょうか?アメニティセットはいろいろ入っていますね。男性の私からすると「これでもか!」ってくらいに入ってるなぁと思いました。ただポーチなんかおしゃれで次の出張や旅行にも使えますね。

乗車してからですが、車内探検やら室内をカメラに収めたりやらで結構テンションは高かったですね。もちろん車内探検は他のお客さんの迷惑にならないようにひっそりとやりましたけど・・・シングルの空室を見ましたが、ビジネスユース(スーツを着ているときなど)はちょっと窮屈かなぁ?という感じでした。また、シングルデラックスですから11号車にある専用のシャワールームを使いましたが、広くて清潔で快適でした。このHPの皆さんの書かれた旅行記で「学習」していたので最初に身体を濡らして、一度お湯を止めて身体と頭を洗って再びお湯を出して石鹸を流しました。6分あれば余裕ですね。電車(客車も含めて)内でシャワーを浴びたのはこれが初めてです。

そんなこんなでなかなか眠れませんでした。気がつくと米原で上りのあさかぜ号を抜いていきました。ところで、サンライズの線路と平行の寝台に関しては、眠れない・・という方がいらっしゃいますね。私は前回のさくら号(線路と直角)と今回のサンライズの2回しか乗ったことがありませんが、最初だけちょっと違和感があるかなぁ?くらいですぐに疲れていたせいか眠ってしまいました。

おはよう放送で目を覚ましましたが、深夜まで起きていたので睡眠不足はいかんともしがたい状態でした。

寝台特急は長い距離、長い時間をかけて乗りたいですね。


メニュー
03/12/31追加
ここの文章は無断転載禁止とします。