hikaさまの銀河号乗車記


hikaさまから寝台急行銀河号の乗車記を頂きました<投稿日:04.01.10>

こんばんは、hikaと申します。12月27日と1月3日に寝台急行『銀河』に乗りました。今回で銀河は3.4回目です。乗車区間は往復共に横浜〜京都です。

・切符手配 行きの切符は近くの旅行会社に乗車1ヶ月前の10時に行きすぐに行き、思い通りに17番上下をとりました。帰りの切符も近くの旅行会社に行き手配しました。帰りは新幹線にしようと思ってのですが、とれなくて帰りも寝台急行『銀河』にしました。

・行き 12月27日 横浜⇒京都 7号車17番上下最寄りのJR駅から横浜駅に向かいました。横浜に着きキヨスクで菓子や飲み物を買って6番線にあがります。まだ人がかなりいました。僕は4回目の寝台乗車を心底楽しみにしていました。

そして23:25分銀河が入線してきました。急いで方向幕や青い車体ブルートレインや引率機をとりました。そして乗りこみました。乗るときに首を左右にふって見たらこの銀河にも横浜から乗る人が結構いました。

客車はオハネ25 66銀河は強い衝撃とともに動きだしました。この衝撃も客車ならではのことなのでかなり僕は好きですね。

この日の銀河は全9両編成でした。年末なので当然でしょう。切符検札を終えて荷物もおいてベットメイクしてデジカメを持ち車内探検に行きました。全車みたことろこの日の乗車率は100%に近く11席しか空席がありませんでした。

僕は7号車17番上下で姉が下段でしたので僕が初めて上段になりました。進行方向に背を向けましたが気になりませんでした。17番は向かいが壁で気をつかわなくて良いのでかなり気に入ってます。2回目の17番です。

平塚を過ぎて下段で姉と話したり本を読んだりして車窓を眺めてるうちに小田原に着きました。一人乗ってきました。小田原駅でも人がたくさんいました。MRながら待ちでしょう。目が合って中をのぞいて来る人を見て気分が高らかになりました。

銀河はどんどん進み静岡に着きました。眠かったのですがここでの停車時間をつかって写真をとりたかったのでおきてました。ここでは改めて引率機をとりA寝台もとりなおしました。引率機は EF65 1112 でした。

僕は静岡を出てすぐに寝ました。トイレで1度起きたら名古屋で運転停車中でしたが、すぐに用を済ませまた寝ました。翌朝起きたのは6時ぐらいでしたがベットに20分ぐらいはいってました。姉は寝れなかったようです。まぁ車輪の上ですし仕方ないですね・・・・・で、僕は着替えて洗面所に行き下車準備完璧です。

大津手前でおはよう放送がながれました。そして113系快速網干行きと併走してました。大津では7号車から1人降りました。続いて京都に停車しますと言う放送がながれて06:43分銀河は京都に着きました。京都では確認できないくらい下車してました。ブルートレインもまだまだ健在ですね。

・帰り 1月3日 京都⇒横浜 7号車12番上下祖母家からタクシーで30分京都駅へ向かいます。京都には22時ちょうどに着きました。京都駅も人が沢山いました。

0番線に行きベンチに座って呆然と時間を待ちました。40分になり乗車目標下に並んで待ちました。するとムーンライト松山など長い客車がEF65にひかれて引き込み線に入線してきました。ヘッドマークはなかったです。0番線にはシュプールも入線して来ました。かなり混んでました。

そして22:56分、銀河が0番線に入線して来ました。京都からは結構乗車してる様でした。

僕ら7号車の客車はオハネ25 66 でした。なんと行きと同じです。
29日東京⇒⇒銀河大阪行⇒⇒大阪30日
30日大阪⇒⇒銀河東京行⇒⇒東京31日
31日東京⇒⇒銀河大阪行⇒⇒大阪1日
1日大阪⇒⇒銀河東京行⇒⇒東京2日
2日東京⇒⇒銀河大阪行⇒⇒大阪3日
3日大阪⇒⇒銀河東京行⇒⇒東京4日
ってな感じで2編成でやりくりしてるのでしょうか?

銀河はすぐに大津に着きました。大津出発後に東京までの停車駅と到着時間と今晩は明朝大船着まで放送による案内を一時中止の主旨の放送がはいった。お休み放送ですね。

行きも車内探検に行ったのですが今回も行きました。行きと何もかわらないですね。それもそのはず全く同じなんですから、帰りもまばらに空席がありましたがほぼ満席でした。

名古屋では行きの静岡同様写真を撮影しました。引率機はEF65 1115でした。銀河もヘッドマークあればなぁ・・・と思いました。

名古屋を出てすぐにベットにはいりました。記憶があまりないのですぐに寝たのでしょう。

明朝は熱海停車中に起床。駅の案内板がJR東日本の色になり多少ショックでしたが、仕方ありませんね。

大船駅到着前におはよう放送が流れましたが車内はあまりおきてる感じじゃなかったです。

大船駅ではMRながらの帰りと言ったらへんな言い方ですが373系の普通静岡行きが停車中で目がかなりあいました。そして大船では降りた人はいない模様でした。

そして見慣れた街の様子・・・国道1号線と併走して・・・相鉄と併走して・・・・あぁついに帰ってきたなという思いと同時にブルートレインにまたしばらく乗れないと言う思いがこみ上げてきました。

横浜駅に定刻06:18分に到着し、横浜では30人から50人は降りたと思います。

次、おばあちゃん家に行くときも銀河にしようと決めました。


メニュー
04/01/18追加
ここの文章は無断転載禁止とします。