平和島11Rさまの北斗星1号乗車記


平和島11Rさまから寝台特急北斗星1号の乗車記を頂きました<投稿日:04.02.23>

所用で札幌の実家に1週間ほど戻ることなり、ふと、北斗星を利用することを思いつき、ミドリの窓口へ行ってみました。出発の2週間前だったのですが、「ロイヤル」が1部屋あきがあり、迷わずチケット購入。久しぶりの寝台列車の旅となりました。前回の寝台列車の旅行は20年以上前の修学旅行(高校)でしたが、その当時は青函連絡船が健在で、列車内では船酔いで寝っぱなしだったので、今回はゆったりとした旅ができるかと思うと期待も膨らみます。

当日は、10分遅れで上野駅を出発。平日とあって同乗のお客さんは、おばちゃんの団体客やら老夫婦やら非常に年齢層が高い人々を多く見受けました。

発車しばらくして、車掌さんが検札にきてキーを渡してくれたのですが、私の部屋のキーがなかなか見つからず、2〜3分探してようやく発見。おまけに、部屋の上を見上げると、なぜかJR北海道の広報誌がガムテープで貼り付けているのを発見。それはライトの横の「弁当箱」を2回りくらい大きくしたような箱の下面に貼り付けてあり、なんかの応急措置かとは思うのですが「高い金を取ってこれは無いんでないかい‥」と少しブルーになりつつ、ウエルカムドリンクの小樽ワイン(超甘口)と駅弁屋のおばちゃん一押しの「合格祈願弁当」で食事を済ますと早速車内探検を開始。食堂車では第一回のディナータイム中だったのですが、さきほど見かけた団体おばちゃんが多数を閉める中、一人でもくもくとフレンチを食すおじさんを発見。おばちゃんたちの喧騒の中、食事はおいしくいただけたのでしょうか‥。

ロビーカーに行くと、ここでもおじさんが一人でタバコを吸っているだけ。そうしているうちにワゴン販売のお姉さんを発見したのでビールとお菓子を購入し、自室へリターン。ビールとワインのせいで不覚にもカーテンも閉めずに寝込んでしまい、気がつけば夜の12時。夢うつつの中、青函トンネルは3時過ぎに通過するとアナウンスがあったことを思い出し、トンネル通過をこの目で確認 と思ったのもつかのま、朝の6:30のアナウンスで目を覚ますという再度の不覚。悔しいので、10食限定という和朝食を獲得するため食堂車へ一番乗りしました。しかし、その直後 例の団体おばちゃんが大量に現れ、食堂車のお姉さんに「和食」「和食」と連呼しこっちまでちゃんと回ってくるのかと不安になりましたが、お姉さんは毅然と「ご注文は席に着かれたお客様から順番でお聞きします」と対応していただき、無事朝食をゲット。

その後、シャワーを浴び、モーニングサービスのコーヒー片手に新聞に目を通すというゆったりとした時間をすごしながら、札幌に到着。楽しい旅でした。

今度は、JR東日本の車両(ロイヤル)に乗ってみたいですね。


メニュー
04/04/29追加
ここの文章は無断転載禁止とします。