Soujuさまの銀河号乗車記

Soujuさまから寝台急行銀河号下り(東京→大阪:B寝台)の乗車記を頂きました<投稿日:04.04.29>

皆様こんにちは。3月20日(土)に、祖父の13回忌が京都の実家で行われるということで、息子と一緒に行くことにしました。息子の希望もあって前日19日に「銀河」で行くことにしました。

3月3日にふとJRサーバーステーションで予約状況を確認してみたのですが、B寝台は○でしたがA寝台は何と△!考えてみたら20日は春分の日で、その前後にムーンライト等の臨時列車も結構増発されるということで、「銀河」のB寝台ももしやと思い、この日の仕事帰りにいつものMM駅に寝台券を買いに行きました。

上手く4号車同区画の7,8番の下段が取れました。息子もこの4月から小学3年生。もう1つの寝台にしないと狭すぎます。また、通常は京都で下車するのですが、息子の希望もあって終点大阪まで乗車することにしました。

乗車当日は19時30分頃に一旦帰宅したのですが、よほど楽しみにしていたのか息子はすっかり準備を整えていました。私は夕食を取り風呂にも入って準備しました。例によって東京から乗車するので、21時頃に家を出ました。東京へは22時30分頃に着き、ホームの売店で酒やらつまみを買いました。

そして、22時50分頃に入線です。今夜は8両のフル編成。息子は昨年5月の「あかつき」以来の寝台列車の乗車ということでおおはしゃぎです。私はビデオと写真の撮影で大忙しです。

列車に乗り込むと、車内放送で本日は満席とのお知らせ。「寝台券をお持ちでない方は乗車しないように・・・」と何度もアナウンスされていました。やはり、早めに手配しておいて良かったです。私達の区画の上段にも、すぐに乗客の方が来られました。

そして、23時ちょうどに列車は出発しました。いつもならすぐに車掌さんが検札に来るのですが、今晩は案の定なかなか来ないなー等と思っていると、ディズニーランドの大きな袋を下げた、茶髪の20歳位の女性2人組が何度も車両を行ったり来たりしていたので少し気になっていました。

品川を出て10分位するとやっと検札に来られました。私達の区画が終わり、次の9番と10番の区画の検札となったとたん、車掌さんの声が聞こえました。

「えー!寝台券持ってないのー。」ちょっと覗いてみると先程の女性2人組でした。「今日は満席で寝台1つも空いてないよ。ここも乗ってくるから。どこまで行くの?」「名古屋・・・」「この列車は名古屋停まらへんよ。次の横浜で降りて、快速ムーンライトに乗り換えて。それは名古屋泊まるから。もう5分位で着くから早よ準備してや!」と言って車掌さんは検札業務を続けました。

ところが、この2人組は一向に動こうとしません。列車が横浜駅ホームに滑り込んだとたん、車掌さんが戻って来て「何してんの!もう横浜やで。早よ、早よ。」と最後はまくし立てられるように、乗降口に向かって行きました。1人は友人か親にでしょう、携帯電話で「名古屋停まらない・・・」と涙声で話しながら降りて行きました。

しかしながら、今晩は「ムーンライトながら」も一杯でしょう。確か、救済列車も運転されるはず。名古屋まで立ちぱなしか、せいぜいデッキに座り込むかでしょう。そう考えると少しかわいそうになりました。昔は、「銀河91号」とか臨時の銀河号も運転されていました。確か座席車付きでも運転されていたはず。繁忙期には、夜行バスに対抗する為にもレガートシート車を連結した臨時銀河号を運転してほしいものです。

息子は乗車前にはしゃぎ過ぎたせいか、横浜を過ぎたところで寝てしまいました。私はしばらく飲んでいましたが、大船を過ぎてから車内探索をしました。さすがに今晩は満員御礼、なんとなく嬉しくなります。ただ、6〜7の空席を見つけましたが、まだ小田原,熱海と停まるので乗車があるのでしょう。自分の寝台に戻り0時頃に寝ました。

翌朝は、大津到着前のおはよう放送で目覚めました。息子の寝台を覗くと、もうすでに起きて外を眺めていました。とても良い天気です。6時43分に京都に到着しましたが、今日は大阪まで行きます。吹田の手前あたりで回送されて行く「きたぐに」とすれ違いました。息子に説明してやると喜んでいました。

新大阪、そして終点大阪には定刻通り7時18分に到着しました。向かい側、4番線には一足早く「日本海2号」が到着していました。最後尾まで行き、銀河のテールマークと一緒に写真を撮ってやりました。そして、遅れて到着の「彗星・あかつき」も見ました。私が「銀河」で大阪に着いた時はいつも5〜10分、「彗星・あかつき」の到着が遅れます。到着時刻は同じなのに・・・

息子も1度にいろいろな寝台列車を見ることが出来て満足したようです。朝食は環状線ホームの立ち食いうどん屋で済ませました。実家に行くには近鉄難波駅に出るのですが、時間は十分にあるので地下鉄には乗らず環状線内回り電車に乗り、今宮から関西本線に乗り換えJR難波駅に出ました。息子は通勤電車も好きなので、これにも喜んでいました。

今回は息子と一緒に列車旅が出来て良かったです。私が出張毎に寝台列車を利用するので文句を言っていましたが、これで少しは落ち着いたでしょう。来月は九州方面への出張があるので、何に乗ろうかと思案しています。