けんちゃんさまの銀河号乗車記


けんちゃんさまから寝台急行銀河号下り(東京→大阪:B寝台)の乗車記を頂きました<投稿日:04.05.01>

4月の終わり、神戸への出張のため銀河に乗車しました。

ここのホームページを拝見して、銀河をはじめあさかぜ、サンライズ瀬戸などいろいろな寝台列車に乗りました。今回はじめて投稿させていただきます。

銀河に乗るのは2度めで、いずれも下りの23:00東京発です。

会社帰りに銀座の銭湯に寄り、乗り物よいの薬も買って準備万端。東京駅には22:00ころついてしまい、1時間弱ホームで待つことに。

22:50に銀河が入線してきました。さっそく乗り込むと、あれ?たばこを吸っている人がいる!!そう、まちがえて喫煙車の切符を手配していたのです。車掌さんに頼んだら隣の禁煙車へ移動してよいといってくださったので、すぐに移動しました。

23:00に東京を出発し、品川、横浜、と進んでいきましたが、乗り物よいの薬のせいか、すぐに寝てしまい、あまり車内を探検できませんでした。

前回乗ったときは揺れが激しかった記憶があり、乗り物よいの薬を飲んだのですが、前回が上段だったからなのか、薬が効いたせいなのか、今回は揺れは気にせず快適に過ごせたと思います。

ですが、横浜あたりで酔っぱらった女性が乗り込んできて、大声でどなったり暴れたりしたので、いったん目が醒めてしまいました。車掌さんらしき人が注意してましたけど、それにも暴言を吐いたりして大変な騒ぎでした。でも、またすぐ静かになって、寝てしまいました(笑)。

朝になって京都あたりで目が醒めてきたので、洗面所に行こうと前の方に歩いて行くと、自分の席(一番後ろ)のほかはがらがらで、かろうじて1つだけだれかが寝ているのがわかりました。

そんなことならもうちょっと中間の席にしてもらえばよかったです。(はじっこはちょっと寒いし、ドアの開け閉めがあるので..) 銀河はビジネス客を中心にニーズがあると思っていたので、自分の乗った車両ががらがらでびっくりしました。前回乗ったときは上段しかあいていないくらい混雑していたのに。季節にも因るのかなと思いました。帰りの寝台はサンライズが満員で切符がとれなかったし、その日の上りの銀河が停まっているのをみましたが、かなりたくさんお客さんが乗っていたので、日に因るのかもしれませんね。

なんだかまとまりのない乗車記になってしまい申し訳ありません。


メニュー
04/05/16追加
ここの文章は無断転載禁止とします。