しげりんさまのサンライズゆめ号乗車記


しげりんさまから寝台特急サンライズゆめ号下り(横浜→西条:シングル)の乗車記を頂きました<投稿日:04.05.08>

はじめまして。少し前なのですが、この年末に広島への帰省で、サンライズゆめ号に往復乗車しましたのでご報告いたします。一昨年もサンライズゆめ号に乗ろうと思い、大学生協で購入しようとしたのですが、すでに満席。今回は、ほどちゃん様のホームページを参考に、発売前に座席の希望を出して予約をお願いしていたので、無事にチケットを取ることができました。ありがとうございました。

12月27日、いよいよ乗車する日がやってきました。横浜から乗ったのですが、22:35発とあさかぜ号と比べて時間が遅いので、夕食を済ませ、また車内販売も無い為、あらかじめビールや飲み物、おやつを購入しておきました。そしてサンライズゆめ号の入線。二色のきれいな塗装の車両と、やわらかい明かりと木目調の車内!!一瞬にして虜になってしまいました。今夜の寝床は6号車、26番のシングルです。思ったよりも部屋が広く、入り口で立つことができるのには少し驚きました。荷物を置き、シャワーを浴びたり、ミニサロンでビールを飲んだりしていると、だんだんと眠くなってきたので、静岡を過ぎたあたりで部屋に戻りました。

2階席なので窓が半分天窓のようになっており、ベットに横になると、星がとてもきれいでした。そしていつの間にか寝てしまい、つぎの朝、目が覚めたのが神戸あたりでした。電車のためか、揺れが少なくて、とてもよく眠れた事は良かったのですが、今回は部屋が山側だったので、窓から瀬戸内海が眺められなかったのが少し残念でした。朝になって気がついたのですが乗車率がほぼ10割でした。臨時運行にもかかわらずかなりの人気のようです。西条に着くのは9:20とゆったりしたダイヤなので、帰省する側としては朝が早過ぎず、着くまで部屋でのんびり過ごすことができました。

そして1月4日は、西条から横浜まで3号車、4番のソロに乗車しました。あさかぜよりも1時間早いダイヤが組まれているようです。シングルと比べると、部屋の入り口付近が多少窮屈な感じがしましたが、値段の割にはいい設備だったと思います。この日も乗車率が10割でした。

最後にサンライズゆめ号は、設計やデザインもよく、食堂車のかわりにミニサロンがあり、シャワーも付いており、また全車個室の寝台で、現代のニーズをとてもよくつかんでいると思います。そのために乗車率も良かったのではないでしょうか。また帰省で利用したいと思います。


メニュー
04/05/16追加
ここの文章は無断転載禁止とします。