hikaさまのあさかぜ号乗車記


hikaさまから寝台特急あさかぜ号上り(大阪→横浜:B寝台)の乗車記を頂きました<投稿日:04.05.15>

去年2003年、9月14日、上り『あさかぜ』号に乗車しました。

なぜかと言うと阪神ファンである自分は阪神の優勝がどうしても生で見たくて、名古屋ドームに9月13日に行きました。

行きは、ムーンライトながら で行きました。この選択は間違えでした。前方を行く、貨物電車が原駅で人身事故に遭い、僕の乗ったムーンライトながらは沼津駅で足止めをくらいました。実にその時間は沼津到着、1時42分から早朝の5時40分まで約4時間です。僕自身初めての経験でして、かなりイライラしました。停車中2時間寝たのにも関わらず起きたらまだ沼津駅にいて本当に怒りさえ覚えました。しかしそれは仕方ないですからね。他客は静岡で新幹線で先を急ぎました。僕はムーンライトながらに乗って名古屋を目指してました。しかしムーンライトながらは豊橋で打ち切りになり新快速で名古屋に行きました。

阪神はその日 1 - 2 で負けました。残念

で、試合後名古屋駅に行きました。本来はその日に横浜に帰りたかったのですが、ムーンライトながら、銀河共に満席でして、急遽神戸の親戚の家に行きました!!!

新幹線はのぞみ最終で新大阪まで行きそこから東海道線で神戸まで行きました。

本当は三宮からサンライズで帰りたかったのですが、満席の為、あさかぜになりました。座席は2号車8番下です。

いざ、乗車。神戸から快速に乗り大阪までむかいました。0時30分、あさかぜ号は轟音と共に大阪駅の11番線ホームに入ってきました。僕はどうしても長距離列車に乗ると駅弁が食べたいので、あらかじめ夕方に買っておいたすきやき弁当をラウンジカーで食べました。夜中なので誰もいないと思ったのですが、お兄さんがビールを飲んでました。すると車掌さんが来て検札を終えて、シャワー入りたかったのですが、ガマンしました。それでべットに戻りながら、車内探検をしました。シングルデラックスはやはりそれなりにいいベットで設備をよくてとてもよかったです。

それで眠かったのでベットメイクして寝ようと思ったのですが、どうしても車内探検したかったので1番後ろまで行きました。結構の混んでました。寝たのは多分米原ぐらいです。

翌朝、目が覚めたのは 熱海過ぎのおはよう放送で目がさめました。ラウンジカーに行き途中に歯磨きなどを済ませ、ラウンジカーでコーラを飲みました。朝日を眺めてました!ラウンジカーも混んできて朝飯を食べる人とか談笑する人沢山いました。僕はベットに戻って、布団を畳んで約30分ぐらいかな?外を眺めていました。

あさかぜは定刻通りに進み、7時2分定刻に横浜に到着しました。

今回、本気で寝台特急で寝ようと思えばどのくらい寝れるか試してみようよ思ってはかってみたら寝たのが、1時半か2時ぐらいで起きたのが6時ぐらいなのでだいたーい、4時間ぐらいでした。結構深い眠りに着けて僕にとって寝台列車は寝れないことはけしてないですね。これからを有効に使おうと思い、その後は『銀河』に3回乗車しました。

長々とありがとうございました。


メニュー
04/05/16追加
ここの文章は無断転載禁止とします。