hama_sr777さまの北陸号乗車記


hama_sr777さまから寝台特急北陸号下り(上野→金沢:ソロ)の乗車記を頂きました<投稿日:04.05.22>

2004年4月30日(金)。
ゴールデンウィーク最中も 資格試験受験のため勉強に専念しようとしていました。しかし どうにも勉強が進みません。(遅れています。このままでは 試験日が・・・。)やはり リラックスできなければ 頭は冴えないようで・・・。そこで 去年のルネスかなざわ5泊6日合宿を再現すべく、翌日の5月1日 最寄り駅で東京都区内発金沢往復キップを購入。その日のうちに 北陸号のソロと帰りのはくたか号・Maxとき号の指定席券を押さえます。首都圏のみどりの窓口では やはり若手の女性窓口さんの方が座席の指定がスムーズですね。私:「北陸号のB寝台個室は 偶数番号の部屋をお願いします!」窓口さん:「奇数番はだめですか?」私:「はい、訳有りで 偶数番号の部屋なんです!」窓口さん:「6号車の4番が取れました。」早かったけど、台車の上では??? 2階室だからいいとして。隣では 若い男性窓口さんが スーパーあずさ号の指定席で 一生懸命格闘されていました。金沢往復キップの有効期限は7日間。行きは資格の学校の講義の日なので 出発が遅くなるし、帰りは資格の学校の講義の日の前日なので 早く帰ってきて体調を整えたい。そうなると ちょうど有効期限を丸々使うことができるから 迷わずチョイス!心残りは この5泊6日合宿をすると 5月19日(水)の特別講義に出席できないってこと。受講料¥4,000の損?

2004年5月16日(日)。
この日も資格の学校で 朝の10時から夕方5時までビッシリ講義。学校から自宅へ帰り 軽い夕食を取り シャワーを浴びて 20:00ごろ上野駅に向かいます。上野駅に着くまでの間は ルネスかなざわでのスケジュールを考えていました。「朝は毎日午前7時起床で 朝食バイキング後は 温水プールと温泉or映画でひたすらリラックス??? リゾートロッジの室内清掃が終わる午後2時頃から 1日1単位の教科が終わるまでテキスト読破と問題演習。」なんて、なんだ 前回と変わらない。うん? 1単位が終わらないと夕食が食べられない? はっはっはっ。 これでは俄然やる気が出ますね。ラストオーダーまでには 終わらせてみせる。

20:55 高崎線で上野駅に到着。とりあえず 駅構内にアルコールを販売している所がないか探します。普段はお酒を飲まないのですが 夜行列車では飲まずには眠れません。でも こだわりで?缶チューハイじゃないとだめなんです。ビール・ウイスキー・日本酒は不可。あるはあるは・・・ NEWDAYS! NEWDAYSとは JR東日本の駅構内型コンビニ。上野駅には 10件以上あるようです。中央改札口付近のが 24:00までやっているのを確認。北陸号入線まで まだまだ時間がありますから ヨドバシカメラ上野店へ。

ヨドバシカメラ上野店は 21:30に閉店となるようで、仕方なく 入線する15番線のベンチに座って時間をつぶすことに。意外に 私以外にも 北陸号を待っている方が ちらほらといらっしゃいました。17番線から出発するフレッシュひたち号は 日曜 深夜? のためか がらがらです。入線15分前になって ようやくNEWDAYSへ。安くなりましたね 缶チューハイ。種類も豊富だし。選んだのは 白ぶどう・オレンジ・ピーチの3本。おつまみは ポテチにラーメンスナック。小腹も空いてましたので メンチカツパンも購入。非常食???は 購入しませんでした。というより 食べ物が 時間が時間なだけに 残りわずかでしたので。でも やっぱり お酒は 冷たいほうがいい!ですから。

22:45。
推進運転で 北陸号は 15番線に 青い車体を横たえます。構内アナウンスでは 入線が22:48と言ってましたが 理由はリネン。入線しても すぐには乗車できません。交換したシーツなどのリネン入り大袋をおろして 交換用のリネンを積み込みます。それでは 今夜の宿となる 6号車4番個室(2階室で長岡→金沢間進行方向)に向かうことに。車番は オハネ14 - 752。塗装はがれが目立ちます・・・。

室内に入ると まずは重たいバッグを ドア横のくぼ地(荷物置き場)に押し込んで、ノートPCの入ったアタッシュケースは その下に。切符と缶チューハイ・おつまみは 折りたたみ式テーブルの上に置いて ベットメイキング。検札前だし 車掌さんからカードキーを受け取っていませんので ドアは開けっ放し。浴衣と えもんかけは使いません。えもんかけを浴衣で包んで 荷物置き場に押し込みました。えもんかけを単独で置いておくと、 走行中 かたかたとうるさいので。椅子の肘掛を倒して 毛布と枕をセット。当然 枕は窓側。落ち着いたところで スリッパに履き替えて 窓の日除けを開ける。あれ??? 新しい日除けに交換した??? 北陸号ソロ2階室の日除けには いつも悩まされていたんです。日除けが ガイドレールから外れやすかったんです。でも今日は スーイスイ。日除けを開けていると 大宮駅で ホームから注目されてしまうので また閉めることに。ちょっと暑いと思ったら 暖房が入ってましたので 切ります。冷風を求めて 2つの冷房口を調整。

ほどなく 車掌さんの検札がやってまいりました。私が「カードキーをください」と言う前に 渡してくれました。が、なぜか 他の方にはカードキーを 言われるまで渡していないようです。さらに 渡すときに 使い方まで教えているではないですか。確かに 私の部屋は すでに準備万端で 慣れているようにも見えます。でも ちょっとジェラシーが。

23:03 上野駅を定刻どおりに出発すると おなじみのメロディーで車内放送が開始。そんなのお構いなく 私は かんぱーい♪

北陸号に乗ると いつも水上駅の運転停車まで起きています。ということで? ノートPCを取り出します。バッテリーは充電完了済み!ネットを楽しむのではありません。映画を楽しむんです、15インチ?の大画面???で。毛布の上に ノートPCを枕で固定。DVDを入れて ステレオイヤホンをすると 自分だけの走るシアターが!今夜の映画は 「劇場版 名探偵コナン 天国へのカウントダウン」。アニメは 嫌いではありませんが、あまり見る機会が無いので 名探偵コナンだけしか印象にありません。左手には缶チューハイ。右手にはおつまみ。ちょっと?普通の映画館ではありえませんね。(ほかの人には見られたくないです。)

大宮には 23:28に着くと 23:30に出発。おやすみ放送で おはよう放送は 翌朝5:17富山到着前からだと言っていたような。もう ホームから注目される駅が無いので 日除けを全開!

高崎駅を目前に 映画はクライマックス?! 缶チューハイは 最後の1本。ポテチを取る手は 止まります。コナン君が「蘭ねーちゃん 怖くないの?」と聞くと 蘭さんは「怖いよ。でもコナン君が一緒だし。新一が待っててって言ったから・・・。生きて新一を待ってなくちゃいけないか・・・。コナン君 わたし・・・。」BGM入り♪アニメの世界とはいえ 蘭さんの人間の大きさを感じる一言ですね。思わず涙が。酔ってます、はい。

映画が終わったのが 0:58。もうしばらくすると 水上駅に着くころ。PCをアタッシュケースに戻して 缶とおつまみのくずをまとめます。切符を胸ポケットにしまい カードキーで部屋の外から鍵かけて お手洗いへ。足取りもふらふらに 狭い通路を進むと、お手洗いは 両方和式。でも 洗面所は リニューアルされた自動栓。鏡も3面に大きく広がってます。部屋に戻って そのままの服装で 毛布にくるまり 照明を全て消して夜空を見上げます。これは2階室だけの特典。暗闇の中 冷房が効いた 毛布の中で、心地よい列車の鼓動に揺られ 仰向けになって 夜空を見上げる。なんだか そのまま夢の中に入っていきそうで。

5:17。
おはよう放送で気がつけば 富山は もうすぐ。「しまった。水上駅まで 意識が持たなかった。」と悔やむ。それはさておき お手洗いへ。3号車A個室のお手洗いまで 出張。理由は ここだけ洋式で 便座には衛生的な回転式ビニール保護があるから。6号車に戻ろうかという時 反射的に自販機に目が行きます。値下げです。値段が 安くなっています。ウーロン茶などが¥130です。前は¥150でしたから ¥20の割引? やはり売れないと困るからだろうか?

遅れも無く 定刻(6:23)通り 金沢駅に到着。かなり早い時間に到着ですが、到着ホーム1・2番線には 6:30から立ち食いそばの営業が始まります。金沢駅構内を出ると 周辺には 早朝から営業している食べ物屋さんは少なく ありがたい存在です。私は 今回 金沢駅構内の 金沢百番街 マクドナルド(7:00オープン)ですませましたが。ルネスかなざわへの 無料送迎バスは 西口3番バス乗り場から 8:30よりスタート。ですから マクドナルドで1時間以上 コーヒーを飲んでいたんですね。

以上、私 hama_sr777の乗車記でした。


メニュー
04/07/19追加
ここの文章は無断転載禁止とします。