蛸内さまのさくら号乗車記


蛸内さまから寝台特急さくら号下り(大阪→鳥栖:ソロ)の乗車記を頂きました<投稿日:05.01.30>

少し前ですが12月16日(大阪時刻)にさくらに乗りました。

また、少し関係ないんですが、僕は倉敷に住んでいるので倉敷から大阪までサンライズ出雲に乗って大阪まで行きました。サンライズ出雲では指定席料金で利用できるノビノビ座席を利用しました。このHPのどこかに書いてあったような気がしたんですがやはりノビノビ座席利用時は枕を持参したほうがいいです。岡山をでたサンライズ出雲・瀬戸はまずはるか号と同じ3点チャイムではじまって時刻・列車案内がありました。やはり電車なので加速がいいです。ただ、寝台特急なのにHVVV方式が気に入りませんが・・・。読書をしているうちに三ノ宮に着いたので降りる準備をしました。短い間でしたが大阪に着きました。

30分ほど待ってさくら・はやぶさの登場です。早速ソロの2号室へ!残念ながら1階は満席だったので2階しか乗れませんでしたが、まず思ったのが「広い!」。8月に乗ったなはのソロとは大違いです。この列車にはシングルDXも付いていますが正直、2倍以上の料金を払って乗るよりソロの方がいいです。ソロに洗面所と多少の広さを加えたぐらいでしょうか・・・。そんなことを思ってるうちに車掌さんがきました。こんな時間でもくるんですね・・・。車内改札が終わって早速ロビーカーへ!やはり誰も居ませんでした・・・。夜の1時過ぎですから・・・。部屋に戻って少し寝ました。大体上郡くらいまで・・・。

岡山での運転停車は地元ということもあってロビーカーへ1人で岡山駅を眺めていました。いつもの通学ではたくさんの人が乗っている列車で友達とおしゃべりをしているのでなんだか優等列車に乗ってるという感じがますますしました。何年前だか小学校の友達と岡山で(もちろん保護者つき)写真を夜通し写真を撮ってました。ああ、懐かしい・・・。そして中庄・倉敷通過。余談ですが、中庄駅から徒歩1分のところにある友達のアパートの電気がまだついていました・・・。一体何を!?そこから広島まで記憶がありません。寝てしまいましたね・・・。

岩国くらいからロビーカーに行きました。結構早い時間なのに人がたくさん居ました。それからしばらくしておはよう放送が流れました。ここで我が一生(ちょっと大袈裟)の不覚です。MDで車音をとってたんですがハイケンスのチャイムの一部をとり損ねました・・・。前日(正確には同日)に車内改札のときにいつ放送が入るか確認したのですが・・・。ああ、悔しい!でもその後の放送はちゃんととることができました。うれしいのはオルゴール音。

8月に門司〜博多で立席で岡山の友達と乗ったはやぶさ(ちなみに僕は博多、向こうは下関に帰省中で、博多へ写真を撮りに行きました)では電子音チャイム、また、今まで乗ったなはやあかつきでは博多到着が早すぎるので、また倉敷発車が遅すぎて放送が流れないのでオルゴールのチャイムを生で聞けたのは本当にうれしかったです。下関・門司ではきちんと連結シーンをとりました。ただ、門司では8月はフェンスなんかなかったのになぜか取り付けられていました。おかげで先頭まで撮ること出来ず・・・。ついでにさくら・あさかぜと共に廃止になるいそかぜも撮りました。それから部屋に戻り母が買っておいたふく弁当(下関ではふぐをふくという)を食べました。

黒崎・折尾通過は気持ちいいですね。この時間帯に両駅に停車しないのはさくら・はやぶさだけですから・・・。博多に着き母はここで降りました。もうわかりますよね(笑)?ぼくが鳥栖まで乗る理由・・・。もちろん切り離しシーンを撮るためです。後で聞いたのですが母が車掌さんから「親子みたいなのにどうして行き先が違うのですか?」と聞かれて切り離しのことを言ったら「ああ、これですか」と言って指で切り離しの真似をしていたそうですね・・・。良き理解者です!

鳥栖に着きぼくのさくらの9時間の乗車は終わりました。写真撮ってると大阪の方(?)と仲良くなりました。どうやら長崎まで行くみたいです。うらやましい・・・。ちなみに帰りはあさかぜで広島まで立席で行き、新幹線で帰りました。またそのときの乗車記を書こうと思います。下手な文章ですが終わります有難うございました。


メニュー
05/01/30追加
ここの文章は無断転載禁止とします。