清水boyさまのあかつき号乗車記


清水boyさまから寝台特急あかつき号下り(京都→長崎:Bコンパート)の乗車記を頂きました<投稿日:04.08.11>

初めまして。私は列車ファンの清水boyです。私はふと一人旅がしたいなと思い、今年の8月に長崎の親戚のところへ行くために寝台特急を使っていこうと考えました。思い悩んだ末、長崎の到着時間が早い、あかつきにしました。

このページを参考としてBコンパートにしようと思いました。近くの駅の窓口へ行って、聞いてみると普通は4人所の場所を2人の場所が空いていると言われたので、そこにしました。

そして、出発の日緊張しながら、京都駅に向かいました。私の家は静岡にあるので、掛川駅から新幹線に乗って京都駅に向かいました。新幹線に乗って名古屋駅をすぎてから急に空の色が黄色に変色してきました。すると、突然の激しい雷雨が降ってきました。遅れが出なければいいなと心配しながら京都駅に向かいました。

京都駅に着いたときは、少し小雨が降っていました。少食に八つ橋とお茶を買いました。そしてあかつきが入線してきました。Bコンパートがある10号車に乗り込み、17番に入ってみて結構広いなと感じました。そして、約3分遅れであかつきは出発しました。発車するとすごい振動が起きました。皆さんはこの振動を何度も感じているんですね(笑)。

荷物を置いて、車内探検をしに行きました。B寝台の方は、半分くらい埋まっていました。個室(シングルデラックス、シングルツイン、ツイン)は満室でした。

列車は順調に進んでいきました。新大阪をすぎてから、列車と並走するようになってきました。僕は窓から外の景色を見ると、列車が来てこっちをちらほら見てきました。まさかこれがあるとはおもわなかったですね。この日は大阪で花火大会があったらしく、列車には人がとても多かったそうです。いつもより人が多いから、恥ずかしさも大きかったです。

しばらくすると、眠くなってきたので眠りました。そして、ふと目がさめると、岡山でした。岡山には遅れが30分になっていました。寝ていた間に一体何があったのだろうと思いながら列車は進みました。その後寝たり起きたりして門司につきました。

門司ではあかつきと彗星の切り離し作業を見て、また寝ました。このときは、遅れが10分ぐらいありました。また目がさめるともう諫早でした。そろそろ準備しないとと思い急ぎました。

そして、定刻どおり長崎駅に到着しました。あかつきが初めての九州行きの寝台特急でした。余談ではありますが、この時関東・東海地方であのときの大雨があって遅れが出ていました。もしも寝台特急さくらを使っていたら、普通は1時に到着が4時に遅れて到着していたそうです。運にもついていて良かったと思います。

また機会が会ったとしたら、他のブルーとレインや豪華寝台特急に乗ってみたいと思います。


メニュー
04/08/22追加
ここの文章は無断転載禁止とします。