highwestさまのあさかぜ号乗車記


highwestさまから寝台特急あさかぜ号上り(広島→東京:B寝台)の乗車記を頂きました<投稿日:04.08.12>

妻、中学の娘2人の4人で広島に帰省した帰り、いろいろ迷ったあげくに念願の「あさかぜ」に乗車しました。新幹線で帰京するのは平凡で退屈だし、それならと娘二人の思い出のためにと選びました。乗車記を読むと皆さん個室A寝台ばかり、しかも騒音や振動が激しく眠れないとかの意見も多く正直迷いましたが、良きにつけ悪しきにつけ娘達にとっては友達に語る夏休み中の話題としてはこれ以上のことはないだろうと思い決断しました。

座席は9号車の3と4の上下、9号車には私達ともう1カップルが乗られていただけで貸しきり状態でした。8号車に学生さんらしきグループが沢山乗られていて、にぎやかなようだったので、親子水入らずでゆっくり過ごせてラッキーと思いました。

乗車してすぐにラウンジカーに行ってみましたが、喫煙席と禁煙席が混在するのは全く意味がなく学生さんのタバコの煙に閉口し、すぐさま客車を後にしました。(でも彼らはマナー通り喫煙スペースで吸い、禁煙スペースに座っていた他の仲間の人は吸っていなかったので立派でした。)ラウンジスペース自体を禁煙車としなければ、喫煙車と変わらないのでJRには検討していただきたいものです。

さて昔、急行「銀河」の3段式、52cmの寝台を経験している私にとって、幅70cmの寝台はとても快適でした。他の家族も皆設備にはとても満足そうでした。「これならわざわざ倍以上払ってA 寝台にする必要なかったよ」とは下の中1の娘の弁。 夜半まで買い込んできたお菓子やジュース、弁当でゆっくりと列車の旅を楽しむことができました。書込み情報から覚悟していた騒音と振動ですが、キャンプ慣れしている私達にとって、100円ショップで買込んだ耳栓が威力を発揮し皆良く眠れたようです。(私は朝焼けの富士山を見るのを楽しみにしていたのですが、結局目を覚ましたのは、6時頃でした。)

家族4人での楽しい思い出が作れたこと、これも「あさかぜ」のおかげです。次回は、カーテンでも持ち込んでテープででも止めて簡易個室を作ってもっとゆっくりくつろごうかと思っています。


メニュー
04/08/22追加
ここの文章は無断転載禁止とします。