旅行者Mさまのトワイライトエクスプレス号乗車記


旅行者Mさまから寝台特急トワイライトエクスプレス号上り(札幌→大阪:シングルツイン)の乗車記を頂きました<投稿日:04.08.14>

8月11日から北海道に1人で旅行しました。行きは北斗星1号で、帰りは北斗星かトワイライトかどっちにしようか迷いました。仕事の都合で1ヶ月前の10時に駅にいけれないので、旅行会社に行き、トワイライトエクスプレスを予約してみることにしました。数日後、電話してみると「切符は、とれませんでした。」との返事。・・・やっぱりネ!その日から駅の窓口に週2回ぐらいトワイライトのキャンセルを聞きに行くことになりました。まずBコンパートが1人分だけ空いてたので、とりあえず買っておきました。しかし、1人旅なので個室の空きがでるまで粘りました。あるときは、Bコンパートが13人分も空いていたり、スイートの空きがあったこともありました(1人で利用できないのが残念)。でも、少し個室獲得の可能性がみえてきて、結局、乗車1週間前にB1個室を獲得できました。

8月13日、旅行を無事すませて札幌駅でトワイライトの入線を待ちます。北海道旅行を終えたあとのお楽しみとして乗車するのも、なかなかいいものです。ホームにトワイライトエクスプレスが入って来ると、特に1号車スイートのまわりは家族ずれで盛り上がっていました。私はさっそく5号車B個室シングルツインに乗車しました。シングルツインの印象は、広くはないけど思っていた以上にゆとりがあり、以前の白い壁を木目調の内装に改装したことでとてもいい雰囲気になっていると思いました。1人用B個室のなかでは、北斗星などのソロよりもはるかに快適だと思いました。(ただし、2人利用も可ですが2人ではスペース的に無理があるような・・・・)

札幌駅を発車すると、アナウンスとともにいい日旅立ちのメロディがながれました。10年ほど前に札幌行きに乗ったときは歌そのものが放送されましたが、今回はメロディだけでした。他の人の乗車記を見てもメロディにはいろいろなパターンがあるようですね。

発車後しばらくすると、食堂車の係りの人がきて、夕食と朝食の注文を聞きにきました。夕食のディナーは予約しなっかたので、弁当を注文し、朝食も朝8時25分に予約すると、ダイナープレヤデスのマークのついた朝食券をくれました。トワイライトエクスプレスは、朝食券、シャワーカード、個室のカードキー、車内販売のオレンジカードなどのデザインが良いので、良い記念品となります。弁当は午後7時ごろ個室に持ってきてくれました。最初は期待してなっかったのですが、フタを開けてみると、北海道の名物駅弁が8種類も少量ずつ懐石風?に詰め込まれていて、とてもおいしかったです。

その後は、車掌さんのサロンカーでの青函トンネル説明会と、午後9時ごろからのパブタイムで食堂車に行き、生ビールとソーセージを食べました。結構ボリュームのあるソーセージでした。パブタイムはもっと混んでいるのかと思ったのですが、すいていたのでゆっくりとおちついてすごすことができました。

シャワールームでシャワーをあびて個室に戻り、ソファを倒して寝台をセットし、上段ベットにあるシーツ・まくらをひいて寝る準備が完了。寝台の準備をするときは、さすがに部屋の狭さを感じました。シングルツインは座っている時は十分な広さなのですが、部屋のなかで身動きがとりずらかったです。寝台に寝ると、ソファの手すりに挟まれる状態になり、列車のゆれで落ちる心配がないので安心できました。窓と平行に寝れるのも良くて、カーテンを少し開けて外を眺めました。そして、いつのまにか寝てしまい、気がつくと夜が明けてました。この列車は、夕日と日本海の眺めが売りの一つですが、札幌を出たときからずっと雨で、夕日も日本海の夜明けも見ることができなかったのが残念でした。

8:25分予約の朝食の案内放送があり、食堂車へ行きました。昨晩のパブタイムと違って、家族ずれでにぎわってました。営業時間は9時までで後のお客さんは来ないので、洋食の後のコーヒーをゆっくりと飲むことが出来ました。トワイライトエクスプレスに乗車した時は、シャワーや、朝食の予約時間のとりかたを工夫すると、ゆったりとすごすことができると実感しました。

朝食をすまし、しばらくは個室ですごしました。途中の停車駅で機関車の付け替えを撮影したあとは、サロンカーでループ線通過や、琵琶湖を眺めました。車掌さんが沿線風景の解説を放送してくれるので、今どこを走っていて、何が見えているのかが分かりやすかったです。琵琶湖を過ぎたあとは、個室に戻りました。

京都・新大阪そして終着の大阪が近ずくと、いい日旅立ちのメロディがながれて大阪に定刻どうり到着しました。

22時間以上の長い乗車時間ですが、トワイライトエクスプレスはとても満足のできる時間をすごすことができる列車だと思いました。


メニュー
04/08/22追加
ここの文章は無断転載禁止とします。