てんぱいさまの富士号乗車記


てんぱいさまから寝台特急富士号上り(岩国→横浜:ソロ)の乗車記を頂きました<投稿日:04.08.18>

初めまして。8月12日に寝台富士に乗ってきました。

西日本予約サイト電話予約でBソロをゲットしました。きっかけは 何気なく拝見したこのホームページで子供の時の憧れが思い出してきたためです。

実は6月にも さくら号に乗ろうとチケットを取ったのですが 台風の為、運休になり 次の日に新幹線で帰ろうとしたんですが 屋根が送電線に引っかかり運休。次の日は仕事だったんですが 会社に平謝りしながら電話で有給を取った苦い経験したにもかかわらず やっぱり寝台に乗りたくて 今回も強行突破しました。

岩国駅で寝台を待つ間もドキドキです。列車が入ってきた時は もう感動の一言でした。部屋に入りすぐ車掌さんが来て切符を見せて 部屋の鍵を閉めロビーカーへ。かなり古い感じがあったけど 気にはなりませんでした。

大竹の夜景を見ながらくつろぎました。途中、尾道駅で停車中に 祭りでもあったのか、浴衣姿の人が多くいました。ホームから視線を感じ 恥ずかしく感じましたが これも寝台の醍醐味なんだろうなぁ〜と 悪い気はしなかったです。

列車の揺れも心地よく感じ 夜景を見ながら寝てしまいました。起きた時はもう名古屋の辺りで よく眠れました。

ソロは思ったほど狭くは感じず快適でした。あえて言うならベットはもう少し綺麗に掃除してほしいですね。そして定刻どうりに横浜に着きました。今回乗ってみて 旅を楽しみたいなら寝台は最高の演出をしてくれる乗り物だと実感しました。

今回の旅をするのに このホームページがとても参考になりました。本当に ありがとうございます。

最後に まだ寝台に乗った事のない人へ。時間に余裕があるなら是非!乗って見てください。普段では味わえない時が過ごせましたよ。

ゴダイゴの999の曲でも聴きながら乗ってみては?(古いか・・。)では!


メニュー
04/08/22追加
ここの文章は無断転載禁止とします。