エスさまの銀河号乗車記


エスさまから寝台急行銀河号下り(東京→京都:B寝台)の乗車記を頂きました<投稿日:04.08.29>

8月21日に京都まで乗車しました。

私は八戸に住んでいるのですが、関西にて用事があるため銀河に乗車しました。21日は通常の勤務でしたので、18:55発のはやてにて東京へ向かい、22:08に東京に到着するため、23:00発の銀河がちょうどよい時間でした。

早めに9番線ホームにあがったところ小田原行き『湘南ライナー』が発車を待ってました。22:30に発車後、銀河に乗る人たちが続々とホームに集まってきました。金曜の夜ということで、ビジネスのお客さんよりもディズニーランド帰りの家族連れや、野球観戦帰りの人たちが目立ちました。

約10分前に列車が神田寄りから入線してきました。8両編成です。

乗車したところデッキ付近はかなりくたびれていて驚きましたが、ドアをあけて、客室に入ると清掃・手入れが行き届いていて安心しました。私の乗った号車は、下段が一杯で、上段は半分くらいの乗車率でした。私は下段でしたが、上段の人は大阪の方で新幹線の最終に乗り遅れたとのことでした。銀河をこういう形で使う人もいるのだと思いました。

23:00に発車後、ほとんどの乗客は寝てしまい起きているのは私だけになってしましましたが、東海道の夜景を楽しみました。品川・横浜と通勤帰りの人に注目を浴び、小田原では『ながら』自由席待ちの人がたくさんいました。

京都着は6:43なので6:00には起きようと思ったのですが、結局車掌のおはよう放送6:10に起きました。

以前よく乗った『日本海』に比べ、線路の状態も良いためか比較的良く眠れました。できればデッキ部分や洗面所・車両同士のつなぎ部分(幌)に手を加えればまだまだ走れると思います。

今日は関西で用事を済ませて、大阪から『サンライズ瀬戸』に乗ります。


メニュー
04/09/20追加
ここの文章は無断転載禁止とします。