TVXさまの日本海3号乗車記


TVXさまから寝台特急日本海3号下り(敦賀→秋田:A寝台)の乗車記を頂きました<投稿日:04.09.30>

初めての寝台特急「日本海3号」乗車記

乗車目的:仕事にて秋田への出張の為(秋田での仕事がAM9:00からの為)
乗車期日:2004年9月27日
乗車区間:敦賀(PM22:28)〜秋田(翌日AM8:41)、日本海3号A寝台(下段)。敦賀迄は長浜(PM20:49)〜敦賀(PM21:26)北陸線普通を利用。
切符手配:9月5日にJR長浜駅にて手配

乗車記 :仕事の都合で、色々な所へ出張しますが、寝台特急を利用しての出張は今回が初めてです。何しろ寝台車に乗ったことが無いものですから、「ほどちゃんの島」で、予習をさせて戴きました。長浜から敦賀迄は、北陸線普通電車で行きましたが、敦賀駅でほぼ1時間の時間待ちです、この時間の敦賀駅は既に売店も閉まっている上、敦賀駅前の商店も閉まっていて「一人寂しくただ待つのみ」です。

PM10:00頃に日本海3号が入線してきました、9月も下旬ともなると肌寒く、早速列車に乗り込みました。予約席は12号車A寝台12下段です、既に社内は減光されていて、社内アナウンスも済んでいる時間、4人程の人が乗車されており、もう眠っておられるのでしょうか?、カーテンが閉まっていました。用意されている寝間着に着替えて、喫煙室に移動して予め長浜で購入しておいた缶ビールを飲みながら車窓に目を向けます。

敦賀駅では概ね20分強の停車の為まだ発車しません、結局1本目のビールを飲み終わる頃(22:28)に敦賀駅を出発です。すぐに北陸トンネルに突入しトンネルを出る頃には、2本目のビールを飲み始めていました。何とも静かな社内です。話し相手がいる訳でもなく、女房にお休みメールを送って、ベッドに入る事に!。正直言って乗り心地が悪く眠れそうにもありません。持ち込んだ雑誌を読みながら、ラジオを聞くのですがラジオはノイズばかりでなにも聞き取れません。私の身長は約175cm、ベッドの幅は余裕があるものの長さが少々短く窮屈な思いをしながら眠り??につきました。

途中何度も目が覚めました。結局熟睡出来ないままに朝AM6:50頃の社内アナウンスで起きる事に。昨日買い込んでおいた「サンドイッチ」と「缶コーヒー」で朝食をとり、AM8:41秋田へ到着。初めての寝台特急で眠れない一夜を過ごしてしまいました。眠れなかったものの、結構楽しい出張となりました。


メニュー
04/10/17追加
ここの文章は無断転載禁止とします。