いしはらしいさまのきたぐに号乗車記


いしはらしいさまから急行きたぐに号上り(富山→大阪:自由席)の乗車記を頂きました<投稿日:04.10.04>

前回の乗車記の続きになります。

「あかつき」を降りた9月28日、京都から、快速・普通と乗り継ぎ、高山本線に乗り、途中下呂にも途中下車して、高山駅に着いたのは18時過ぎでした。その頃に同僚から「台風(21号)がそっち向かってるよ」とメールが入っていました。その頃、携帯の充電が1目盛りだったので、観光案内所で充電できそうな所を聞き、駅近くの店に充電を頼みました。

充電の間、夕食を取ろうと駅前を探しましたが、なかなかいい店が見当たりません。居酒屋はあるのですが・・。そんななか、駅への帰り道にお好み焼き屋があり、「高山ラーメン」のメニューに惹かれ、店内に入りました。高山ラーメンは、あっさりしょうゆ系?ラーメンで、店員さんに言われたとおり、こしょうを入れたらおいしかったです。

そして、携帯を取りに言った時、店の人に台風のことを聞いてみると、パソコンでヤフーを開いて見てくれました。それを見て、確かにこっちに向かっています。沖縄辺りで急に進路を変えて本州に向かっています。しかも、明日夕方には関西に来る予想になっていました。明日大阪から乗る予定の「だいせん」は確実に運休だろうな、帰れるかな?と思いましたが、とりあえず、料金を払い、お礼を言って駅に戻りました。

しばらく考えた結果、今日、富山発の「きたぐに」で大阪まで行き、新幹線が動いていれば、博多へ帰ることにしました。動かなくても大阪なら泊まる所も時間をつぶすところもたくさんあるだろう。ということで、高山線の列車を乗り継ぎ、22時過ぎに富山に着きました。

「きたぐに」発車は2時25分。あと4時間あります。時間つぶす所を探して、見つけた喫茶店に入りました。2時までの営業で丁度よかったです。持っていた本を読んだりして時間をつぶし、日付けもすでに29日に変わった2時前、喫茶店を出ました。台風の影響か小雨が降っていました。駅はコンビニが開いているくらいで人はまばらでした。

ホームで待っていると、2時15分頃、早めに「きたぐに」が入ってきました。583系9両で、自由席は前4両。禁煙・喫煙車とも2両ずつで乗客は1ボックスに1人といった具合で、空いているボックスもありました。自由席車だけ明かりが洩れていたのが印象的でした。グリーン車に乗客はいませんでした。

写真を撮り、乗り込み、まず、洗面所で歯を磨き、喫煙車の空いているボックスに座りました。たしか3号車でした。金沢で10分止まるので、写真を撮る為起きていました。金沢までの30分間、車掌の検札を受け、車内を見回すと、天井が高く、1ボックスの広さもかなりあるな。と感じました。それでも、多客期などで満員だったら寝るにはきついだろうな。

金沢に3時過ぎに着き、隣の番線に停まっている485系も入れて写真を撮り、車内に戻りました。金沢でも乗客がばらばらと乗ってきましたが、それでも空いているボックスがあったように思います。金沢を出た後は、足を向かいの座席にのせ、眠りました。

目覚めたら大阪到着寸前で、乗り換えなどの案内放送が流れていました。すぐ下車準備をしました。隣の空いていたボックスにはスーツ姿の男性2人が座っていました。通勤で乗っているんでしょうね。たばこも吸えるし。

大阪には、6時50分過ぎに到着しました。大雨です。風は強くなかったですが。向かいのホームへ移動し、「きたぐに」を撮影し、9番線へ。

行きも乗れず、帰りも乗れなかったので、せめて撮影だけでも。と、昨夜、米子を出た「だいせん」を9番線で撮影しました。

もうすぐ廃止なので、「だいせん」から降りた乗客も写真を撮っていました。「だいせん」の発車を見送り、普通で新大阪へ。

新大阪では新幹線が動いていたので、8時32分の「のぞみ1号」で帰りました。小倉〜博多の徐行はあったものの、博多には11時頃到着しました。


メニュー
04/10/17追加
ここの文章は無断転載禁止とします。