たくさまの北斗星4号乗車記

たくさまから寝台特急北斗星4号上り(札幌→三沢:ロイヤル)の乗車記を頂きました<投稿日:04.10.05>

今年も寝台特急の旅を昨年と同じメンバーで行ってきました。昨年は「あさかぜ」に東京から乗車しましたが(03.10.19 updateをご覧ください。)、今回は北海道に行くことにしました。そこで、旅行の復路として2004年9月30日に「北斗星4号」のA個室「ロイヤル」を利用させていただきましたので、その乗車記を投稿させていただきます。

1、キップの希望順位(3人旅です)

第1希望 A個室「ロイヤル」 3部屋
第2希望 A個室「ツインデラックス」 2部屋
第3希望 B個室「ソロ」 3部屋
第4希望 B寝台

2、キップを取るまで

昨年の「あさかぜ」の「シングルデラックス」よりは明らかに閑散期とは言え、キップは取りにくいと考えていました。1編成にたった4部屋しかないA個室「ロイヤル」を3部屋確保しなくてはならないからです。それも人気のある「北斗星」のキップです。1度は「ロイヤル」に乗ったことがあります(02.12.01 updateをご覧ください。)ので、キップの手配の難しさはわかっていました。しかし、何回かこのメンバーで旅行に行き、すべて希望通りのキップを取ってきたので、今年もメンバーから確実に「ロイヤル」を3部屋押さえることができると期待をされていました。(笑)

ひとまず、2ヶ月前を切った2004年8月2日に各旅行会社に2ヶ月前の事前受けをしてもらうために、15ヶ所の旅行会社を廻りました。暑い中、2ヶ月後の「ロイヤル」に乗ることを夢見てがんばりました。まぁ、どこの旅行会社へ行っても「ロイヤルを3部屋は難しいと思いますよ〜」と言われました。(^^;それは僕自身もわかっていましたので、「1部屋でもかまいませんので取ってください」とお願いして廻りました。これで、15ヶ所の旅行会社と結果が判明する1ヶ月前の8月30日の10時打ち2ヶ所の合計17ヶ所に勝負を賭けました。そして、ついに結果の出る8月30日となりました・・・まずは恒例の朝早起きをしまして、5時50分に横浜駅へ行き、みどりの窓口の朝6時からの事前受けを整理券「1番」で受けてもらいました。そして、一旦自宅へ戻り10時になるのを待ちます。しかし、10時の段階で僕の体が空いていることに気がつきました。これはもったいないということで、自宅の最寄駅のみどりの窓口へ行って、自分も直接10時打ちに挑戦することにしました!!だから、10時打ちは横浜駅と最寄駅の2ヶ所となりました。余っていたキップの申込用紙に書き込んで、ダメ元で9時55分に最寄駅に行って「10時にお願いします」と頼んでみました。そして、9時59分から大きな駅の10時打ちのように電話の時報を流しはじめて、窓口が1つしかない駅なので定期券を購入したい人を「少々お待ちください」と完全に10時打ちの体制を整えてもらいまして、僕もその結果を見守ります。この瞬間はかなりドキドキしました。久しぶりにこんな緊張感を味わいました。そして、10時ジャスト!!結果はいかに・・・「ごめんね〜、ロイヤル1部屋しか取れなかったよ〜」という駅員さんの声が返ってきました。まさか取れるとは思っていなかったので、1部屋取れたことでビックリしました!!「最寄駅の10時打ちもなかなかいけるなぁ〜」と幸先のよいスタートを切ることができました。ということで、まずは10時の段階で「ロイヤル」のキップを1枚手に入れることができました。でも、3人旅であることから「ロイヤル」を利用するには最低もう1枚のキップが必要です。最悪、補助ベッドが使用できるので、2枚の「ロイヤル」のキップが必要になるわけです。

続いて、朝に頼みに行った横浜駅へ向かいます。ここは毎年僕の希望を叶えてくれる、ある意味本命の窓口です。 きっと1枚くらい取っているだろうと期待して横浜駅の窓口に行きました。整理券を渡し、キップを3枚手に持った駅員さんが来ました。「おっ、まさかロイヤルを3枚押さえたのか!?」と思いました。しかし、持って来たのは、「ソロ」3枚のキップでした。ひとまず、この旅行の往路は「はやて5号」、「スーパー白鳥7号」、「北斗11号」と行きは寝台特急ではないので問題なくキップが取れていましたので、復路となる「北斗星4号」のキップを人数分用意することができました。ということで、「ソロ」を3枚確保して、次の旅行会社を廻り始めました。ところが、これっきり旅行会社を廻っても、「個室はぜんぜん取れませんでした」、「B寝台を3枚取りました」という結果が次々と返ってきました。最寄駅で「ロイヤル」を確保して以来次なる「ロイヤル」のチケットがぜんぜん僕の前に現れませんでした。さらには、「北斗星2号」の「デュエット」を3枚押さえていた旅行会社もありました。(笑)3人旅にデュエット3枚は多すぎますよね。もうロイヤルを3部屋は無理であろうと諦め、僕は「ロイヤル」の乗車経験がありますので乗ったことのない2人に補助ベッド使用で「ロイヤル」を使ってもらって、僕は未乗車のB個室「ソロ」に乗ろうと決めていました。

そんな気分で、12ヶ所目の旅行会社に行きました。ここは店員が少なく、なかなか順番がまわってこないで、事前受けの時もイライラさせられた所だったのですが、やはりこの日も待たされました。もうさんざんダメな結果をもらっているので、半分あきらめモードで待っていました。ようやく僕の順番がまわってくると、「申し訳ありません、1部屋しかロイヤルが取れませんでした・・・・」との応えが・・・。これはうれしかったです。10時から動き始めて、5時間後の15時過ぎにようやく2部屋目となる「ロイヤル」を押さえた旅行会社が現れました。でも、もう残り数ヶ所の旅行会社しか残っていなかったので、「ロイヤル」は2部屋で決まったと思ったので、この「ロイヤル」を補助ベッド使用のものに切り替えてもらいました。これで、僕を含めて全員「ロイヤル」に乗車できると思って喜びました。しかし、このあとに大逆転劇が待っているとは・・・

そして14ヶ所目の旅行会社に来ました。時間は18時ちょっと前でした。なんと、もう1枚の「ロイヤル」のキップを僕の前に持ってきたのです!!もう最高でしたね、この時の気分は!!ということで、残りの旅行会社も「ツインデラックス」と「ソロ」の組み合わせなどで取っていましたが、キャンセルをしてもらいました。希望通りの3部屋の「ロイヤル」を確保することができました。今でもプラチナチケットと呼ばれる「ロイヤル」のキップを3部屋取れるなんて、最高の気分でした。そして次の日、ダメ元で補助ベッド使用に切り替えた1枚の「ロイヤル」を元の1人使用に戻しに旅行会社に行ってきました。旅行会社の人に「1人行けなくなっちゃったのですか?」と聞かれました。そこで3枚取れたことを話すと、大変驚いていました。ということで、1ヵ月後の9月30日を待ちます。いや、正確には旅行は4泊5日なので、9月27日の「はやて5号」に乗れる日を待ちます・・・。

3、乗車当日(2004年9月30日)

旅行は函館・札幌・小樽の観光でした。僕以外、北海道上陸は初めてということでしたので、行きは東北新幹線「はやて5号」で八戸、そこから「スーパー白鳥7号」のグリーン車で昼間に青函トンネルをくぐるというイベントをつけて函館。初日は函館で1泊をして、次の日「北斗11号」のハイデッカーグリーン車で上り寝台特急では見ることのできない北海道の日中の時間帯の景色を眺めながら札幌へ。札幌には2泊しまして、いよいよ旅行も終わりに近づいてきて、9月30日の夜となりました・・・まさか迷走台風21号に最大のイベントを邪魔されるとは、台風の存在は知っていましたが、もう太平洋に抜けたものと思っていましたので、その時は安心しきっていました。

18時には札幌駅で「北斗星4号」に乗る準備を始めました。お土産を買ったり、列車の中で食べる駅弁や飲み物を買ったりしました。そして、19時04分・・・北斗星4号は札幌駅5番ホームに定刻に入線してきました。もうこの瞬間はいくつになっても興奮するものがあります。入線してくる北斗星を撮影するのはこれで2度目ですが、いつも上手くいきませんね。やっぱりボケてしまいました。ひとまず、前回は寝て過ごしてしまいほとんど列車の雰囲気を楽しめなかったので、青函トンネルまでは絶対寝ないと心に誓ってロビーカーより乗り込みました。

まずは、誰もいないロビーカーを撮影するためです。そして、食堂車「グランシャリオ」、8号車「ツインデラックス」、9号車「ソロ」、そして1人を「ロイヤル」に案内して、10号車の「ロイヤル」へと2人で行きました。「ロイヤル」は4部屋あると言っても、2部屋ずつ車両が分かれてしまいますからね・・・。ついに2年ぶりの「ロイヤル」です。ちょっと室内の照明の色の雰囲気が変わったなぁ、と思いました。暖色系の雰囲気になっていました。前回の乗ったときよりも、綺麗になった印象がありました。「ロイヤル」の室内に2人はとても感動していました。思ったよりも広かったようで、こんなに広いの!?と驚いていました。このキップを取って、こうやって喜んでもらえる瞬間が僕は何よりも嬉しかったですね。やはり、前回もそうでしたが「ロイヤル」の部屋を見てみたいおばさまたちがいましたので、今回も快く部屋を見せてあげました。「どうやってここの部屋取ったの?」など、いろいろ聞かれました。「努力です」と答えておきました。(笑)荷物を置いたあとも、テールを写真に撮りに行ったりと忙しく動き回りました。そして、ウエルカムドリンクサービスも持ってきてくれました。前回乗ったときは、ウイスキーはなかったと思うのですが、今回はウイスキーもミニボトルでありました。ということで、水(ペットボトル)、お茶(缶)、ウイスキー(ミニボトル)、おたるワイン(白)、と氷でした。列車は対向列車の遅れのため3分遅れて19時30分に発車をしました。列車が動き出すと、改めてこの列車、部屋のよさを実感しました。

9号車の「ロイヤル」へ行くと、雰囲気は僕が前回乗ったのと同じでした。つまり、9号車「ロイヤル」と10号車「ロイヤル」では照明の色あい、椅子など微妙に違っていました。10号車「ロイヤル」の方がトワイライトエクスプレスほどではないけれど、リニューアルされていたのではないでしょうか。あと、今回の列車は自動販売機が故障していました。(笑)したがって、飲み物は食堂車で販売する放送が何度も流されていました。発車後、すぐにディナータイムとなり予約はしていなかったので、パブタイムを待ちます。2人は前回の「あさかぜ」が初めての寝台特急ですが、食堂車は初めてとなりますので、パブタイムで食堂車の雰囲気も味わうこととなりました。恐らく「グランシャリオ」は混雑すると思い、パブタイムの案内放送が入ったらすぐに食堂車へ行きました。そして、もう食堂車にも2人は感動していましたので、僕は本当に嬉しかったです。食べ終わる直前に、ロビーカーにて北斗星の記念グッズを販売するとの放送が入ったので、ロビーカーへ行きました。前回はずくに眠りについてしまい販売があったことさえ知らなかった、記念グッズを購入しました。僕は3000円の皮製キーホルダーを購入しました。ようやく「北斗星」の記念グッズも手に入れることができました。部屋に戻るとシャワーを浴びてくつろぎのモードに入りました。10分シャワーを使えますが、朝のために半分の5分は残しておきました。そして、函館に到着する頃には3分の遅れも取り戻しましたようでした。ひとまず、函館駅では進行方向が変わり機関車も付け替えるので、機関車を撮影しに函館駅ホームに降りました。そして青函トンネルへ向けて快晴の月明かりの中を北斗星は駆け抜けます。とてもいい天気で最高の雰囲気を味わいました。0時38分頃「北斗星4号」は青函トンネルへ入りました。ここまで無事に起きていることができました。しかし、さすがに眠くなってしまい、青函トンネルを抜ける前に眠りについてしまいました。(-_-zzz

ふと目が覚めると、もう空が明るくなっていました。そして列車も止まっていました。その時はどこの駅に止まっているか確認することなくトイレを済ませて再び眠りにつきました。しかし、再びトイレで5時半頃に目が覚めるとまた列車は止まっていました。正確には「また」ではなく、「まだ」でした。で、カーテンを開けてどこの駅か確かめると青森県の「三沢駅」でした。おかしいと思いながら、まさか台風のせいで止まったのか!?と思いながら、ホームをよく見ると天気は快晴でしたが、ところどころに水たまりがあり、雨が降ったんだなとすぐにわかりました。いっこうに列車は動く気配がなく、停まったままでした。「まさか、三沢じゃ八戸まで来てないから新幹線で振り替えないだろうな〜」なんてちょっと心配を始めました。部屋が寒かったので、残りのシャワーを浴びてこの状態を見守ります。そして、6時03分ついに車内チャイムと共に車掌さんから案内が入りました。「2時58分より、この三沢駅で臨時停車をしています。八戸より先の青い森鉄道の目時付近で台風による川の増水のため、流木が流れて線路を破壊してしまいました。復旧にはかなりの時間がかかるため、八戸からの新幹線による振替輸送を計画しています」との最悪の案内が・・・。しばらくすると、「みなさんの新幹線のキップを手配できました。しかし、この列車は先発の北斗星2号が八戸駅のホームに停まっているため、八戸駅には乗り入れができません。そこで、ここから特急のつがる6号で八戸に行ってもらうことになります」というさらに最悪の案内が。まさか、三沢というまだ北斗星の旅の半分までも行っていないところで、いきなり強制終了させられるとは・・・。もう悔やんでも悔やみきれない結果となってしまいました。

7時15分ついに三沢駅でドアが開き、「北斗星4号」の旅は三沢駅にて終了となってしまいました。本当なら、朝ごはんを「グランシャリオ」で食べて、のんびり上野駅のホームに入るはずだったのに・・・。上野で機関車をバックに記念撮影をするつもりだったのに・・・。すべてが中途半端に終わってしまいました。

7時30分に「つがる6号」が入線してきて、どこの座席でも構いませんので乗ってくださいと言われて、乗ってきた北斗星を突然のさよならをする形で八戸駅へ向かうのでした。もちろん、どこの席でもいいということで、グリーン車に座る人もいました。時間にすると三沢から八戸まではたった12分ですが。そこからは、新幹線「はやて6号」のキップをもらって今までの遅れを取り戻すように、猛スピードで東京に戻るのでした。せっかく苦労して取った「ロイヤル」のキップは、新幹線の普通車指定席に変えられてしまったのです。(涙)グリーン車は取れなかったという案内が、車掌さんから直接ありました。ひとまず、A個室を利用している人には、グリーン車を用意するつもりであったようです。

この出来事で、さらに寝台特急へのあこがれは増大しました。絶対にいつかまた「北斗星」でしっかりと終点まで乗りたいと思います!!!なんとなく、まだ旅行が終わってないような気がしてなりません。天災といえども、残念な旅行の終わり方となってしまいました。

ここまで長々と読んでいただき、本当にありがとうございました。