ねこたろうさまの北斗星3号乗車記


ねこたろうさまから寝台特急北斗星3号下り(上野→函館:ロイヤル)の乗車記を頂きました<投稿日:04.10.18>

8月19日、北海道を台風が直撃しそうな中を北斗星3号は上野を出発しました。今年2回目の北海道。雪のない季節としては久しぶりの北海道です。出発前、上野駅の写真を撮ろうとしてなんとコンパクトフラッシュを忘れてきてしまい、少々いやな予感がしていた中なのでなんとなく一安心。今日のお宿は10号車12番ロイヤル。実は帰りの北斗星4号も同じ部屋!この2年間で北斗星3、4号のロイヤルには3回乗車しましたがなんとすべて10号車12番の部屋でした。

さて、北斗星3号は順調に北を目指し、ウェルカムドリンクのサービスとルームサービスで頼んだビールなどで私はほろ酔い気分。いつもながらこのロイヤルのサービスには満足させられます。そんな訳でそのままベッドの中で夢心地。

次の日の朝。列車が止まっています。寝ぼけ眼で窓の外に目をやるとかなり強い雨と風。時刻は午前6時頃。「ああ、函館で止まっているのかなあ・・・」と、ふと目に入った駅名表示は『蟹田』「ええっーー。まだ本州!」やはり台風の影響をもろに受け立ち往生しているところでした。通りかかった車掌さんに状況を聞いてみると線路が冠水し、保線区の方が点検をしているところとの事。「私の個人的な予想ですが」と断られた上で札幌到着は3時間以上遅れるでしょうとの事。まあ、なるしかないか!

それでも列車はのろのろと動き出し、札幌を目指します。そして函館も程近くなった五稜郭駅。そこにはトワイライトエクスプレスが立ち往生しています。「これは3時間の遅れどころじゃあないな」と思いつつ列車は函館駅へ到着します。ふと隣を見ると北斗星3号と同じような列車が止まっている・・・そう、そこには先行している北斗星1号が立ち往生していました。こんな時でなくては見ることの出来ない北斗星1号と3号の函館での2ショット!。あわててカメラを・・・そうだ!コンパクトフラッシュがないんだ!!この時ほど自分の物忘れのひどさを恨んだことはありませんでした。もしかしたらさらにその隣にカシオペアがいたのかもわかりませんが、「スーパー北斗が先に発車し、北斗星の乗客はスーパー北斗にそのまま乗車できる」との案内があったので急いで乗り換え、(札幌からのオホーツク乗車の時間があったので)カシオペアは未確認でした。

結局、札幌には函館で乗り換えたスーパー北斗(この日は森まわりで運行)が午後2時頃到着し、北斗星の特急券を払い戻し今回の旅行の目的地、知床へ向かいました。(結局北斗星3号は5時間ほど遅れたようです)しかし、22日、帰りの北斗星4号ロイヤルは時刻どおり快適な運行で夏の北海道の旅を締めくくってくれました。


メニュー
05/01/03追加
ここの文章は無断転載禁止とします。