ぽんちゃんさまのあさかぜ号乗車記


ぽんちゃんさまから寝台特急あさかぜ号上り(新山口→東京:シングルデラックス)の乗車記を頂きました<投稿日:04.12.07>

単身での福岡での所用からの帰り、交通手段はどうしようかと迷ったところ。候補としては
1、飛行機(旧JASレインボーセブンB777-200のスーパーシート)
2、新幹線(0系、100系、レールスター、500系)
3、ブルートレイン(子供用の本に載っていたサンライズ出雲のシングルDX)

まず1は昔だったら差額5000円は取られていた国内線スーパーシートさらにその中で最高峰の777のスーパーシートが今やJALのclassJならわずか1000円の差額で乗れるのをのはうれしい。JALのホームページで座席指定予約を試みるが、旧レインボーシートしか予約できないどうやら旧スーパーシートはJAL特別会員優先で受付しているらしく断念

2は昔、グランドひかり普通指定席6時間乗りっぱなしをやったことがあり今回は福岡ー大阪間は0系、100系、ひかりレールスターで乗り継ぐとして問題は大阪から東京まで何に乗るかということ、実は500系は去年乗ってしまい(しっかりセミアクティブサスペンションがついた車両の指名買い!)300系ひかりグリーン席も既に乗った。700系は嫌い小田急ロマンスカー10000系先頭座席も乗ってしまい乗るとすれば、熱海ー東京はスーパービュー踊り子グリーンか近鉄で大阪ー名古屋をつなごうとも思ったがアーバンライナーネクスト、プラスも2年前に乗った近鉄リゾートライナーデラックスシートと比べるとあまりパッとせず京都で菱岩の弁当を買うために新大阪ー京都間は新快速に乗ったとしてもそこから熱海までの間が乗りたい車両が無くボツ

3はサンライズ出雲に岡山20時乗車はもったいない、いろいろ悩んだあげくこのホームページなども参考にして九州方面発着のブルートレインにしました。その中でも個室が狭い富士、はやぶさではなくあさかぜにしましたとは行ってもカシオペアなどの新しい寝台特急に比べると古臭いぶんコストパフォーマンスが悪いかもしれませんが一度昔ながらのブルートレインに乗って置きたかったのです博多、小郡(新山口)の間はレールスターにしました

今、実はあさかぜの車中でこの原稿を書いているのですが本日(10月23日土曜)は個室は予約で満室だそうで小郡で乗った時は個室は私も含めて2、3室のみ埋まっていました広島辺りから乗ってくる人が多いようです小郡は昔友達と山陽地方乗りつぶしの拠点に使った駅で、昔泊まったビジネスホテルαー1も残っていました、駅自体は拠点駅なのでホームは何本もあるもののかなりローカルな雰囲気、学生時代乗りつぶしで回った各地方の駅が思い出されあのころは貧乏旅行だが時間がゆっくり流れてたような気がします

さて室内はの感想ですが思いつくままに上げると電車のなかでこれだけプライベートな空間を占有できるのは矢張りすごいことです。新幹線グリーン席に5時間座っているより快適です。ビデオ上映はゼブラーマンで持参のテープを持ってくればそれも見れそうです室内放送の長渕剛などは夜行列車にぴったりでしたが最後にはさすがに飽きました。各駅発車の際の音と衝撃は気になりましたが毎回起こされるほどでは無かったです。しかしベイシンの色はなぜピンクなのだろう。

B寝台の方も見て回ったがふさがっているのは下段のみ、乗車率は4割ぐらいか。マットも個室とは違って明らかに質が悪そう。

シャワー6分は足りないかと思ったが小まめに止めればリンスもしても1分余った、ただし水量は安ホテル並に心もとない、体を拭くタオルは備え付けでないためもらったアメニティセットのタオルですませた。備え付けのドライヤーは風量、温度とも不足。個室の3号車はシャワー、トイレ、ロビーカー、自動販売機に近くて矢張便利そんなところでしょうか。

今度はトワイライトエクスプレス、カシオペア、夢空間に乗って見たくなりましたでも。子供と添い寝はきつそうだから無理か


メニュー
05/01/03追加
ここの文章は無断転載禁止とします。