ずんべさまの銀河号乗車記


ずんべさまから寝台急行銀河号上り(新大阪→名古屋:B寝台)の乗車記を頂きました<投稿日:05.01.04>

はじめまして、ずんべと申します。

私は、鉄道ファンというわけではないのですが、先日、寝台急行銀河に乗車する機会がありましたので、投稿させていただきます。

ただ、私は、鉄道マニアではなく、寝台車に乗るのは初めてですので、とんちんかんな事を書いているかもしれません。そのあたりは、素人のお話として差し引いてお読みいただければと思います。また、投稿させていただく文章は、他のBBSで書いたものを転載しておりますので、こちらのサイトの趣旨に合わない部分があるかもしれませんが、ご容赦ください。

--

神戸からの帰り、新大阪構内の書店でうだうだしていたら、見事に新幹線の最終を逃してしまいました。(^^;

窓口で「この時間で名古屋に行ける列車はありますか?」と聞いてみたところ、「寝台急行の銀河があります。」と教えてくれた。生まれてから、寝台車には乗ったことがなかったので、この機会に乗ってみることにしました。

■名古屋までの時間
新大阪→名古屋が2時間30分と、結構時間がかかります。よく見ると、寝台特急ではなく、寝台急行となっており、そこそこのんびり走る列車のよう。

■乗り心地
銀河がそうなのか、日中に電車に乗っているときには気付かないだけなのかわかりませんが、車体のキシミ音が結構気になりました。ベッドに横になるとギシギシ音が耳に入ってくるので、走行中に分解するんじゃないかと本当に怖かった。また、小刻みな揺れがあり、慣れないと、ぐっすり眠るのは難しそう。

■ベッド
ベッド自体は硬すぎず、柔らかすぎず、いい感じ。ただ、ベッドは通路側に向かって心持ち下に傾斜しており、横になるときは足を通路側に向けたいところなのですが、なぜか室内灯(枕元灯?)が通路側に付いているため、寝転んで本を読もうとすると、頭を通路側にする必要があるため、どうも落ち着かない。また、枕元に小テーブルのようなものが無く、缶コーヒーなどを持ち込むと、置き場に困る。これは寝タバコとか、コーヒーをこぼしてしまわないようにするための対策なのかな。あと、上段のベッドからの落下防止はバンド2本があるだけなので、ちょっと怖い。きちっとしたレールでガードしてほしいなぁ、と思ったりもしましたが、落ちる人なんかいないのかな。

■カーテン
ちとボロい。シャーっとカーテンを閉めると、ポロポロと滑車部分の部品が取れて落ちた。う〜む。

■窓
上段のベッドには窓がない。下段がお勧め。

■乗務員さん
深夜帯になると停車前でも社内のアナウンスはなく、乗務員さんが起こしに来てくれる。いい感じ。

■運賃
名古屋→新大阪は、新幹線だと6,580円ですが、銀河だと10,620円と、かなり割高。まぁ、寝台車ですし、新大阪→名古屋のイレギュラーな乗車ですから、まぁ、こんなもんですか。

初めての寝台車でしたが、それなりに楽しめました。最近は長距離=新幹線という頭がありますが、寝台特急での旅もなかなかいいかも。


メニュー
05/01/30追加
ここの文章は無断転載禁止とします。