相模原のあーちゃんさまのはやぶさ号乗車記


相模原のあーちゃんさまから寝台特急はやぶさ号上り(小倉→横浜:シングルデラックス)の乗車記を頂きました<投稿日:05.01.05>

平成17年1月4日、はやぶさ号シングルDXに乗車しました。

今年の年末年始の帰省は往復個室寝台で!と心に決めていました。往路(横浜→小倉)が富士シングルDXになってしまったので、復路(小倉→横浜)はさくらソロを第一希望、元々の(往路の)第一希望であったはやぶさシングルDXは第二希望に、第三希望は富士ソロとして、12月4日5時45分に古淵駅に行きました。さくらソロを1番にしたのは、廃止前に乗っておきたいということと、往復A寝台は金銭的にちょっと・・・ということで(一応、往復A個室で予算を立てていましたが)。この時期、古淵駅では朝4時半から予約を受け付けてくれるのですが、私は眠気と寒さに負けてしまい、このような時間になってしまいました。古淵駅で2番目の受け付けでした。一旦家に帰って寝直し、10時前に再び古淵駅へ。今日の駅員さんは11月28日の人と違ってのんびり屋さんなようで、10時を過ぎても打ち込みを始めてくれなかったです。そのせいか、あるいは2番目だったせいか、さくらソロは取れず、はやぶさシングルDXとなりました。しかも14番。進行方向と逆向きで、一番ドア寄り・・・。これでも個室が取れただけマシということでしょうか?その後は頻繁に(でもないか?)窓口を訪れ、さくらソロorはやぶさシングルDX(奇数番号ねらい)のキャンセル待ちを狙いましたが、結局、空きは出ず。「さくらと併結運転しているはやぶさA個室に乗れる最後の機会」と考えることにしました。

乗車日当日は時間的に余裕があるので(なにしろ、小倉20時39分ですから)、実家でお風呂に入り、晩御飯も食べて出ました。乗車券は横浜市内〜直方往復なので、直方からJR利用でよいのですが、妹の旦那様が車で小倉駅まで送ってくれました。小倉駅でビールとお茶とおやつを買い、10分前にみんなでホームへ。今日のさくら・はやぶさは残念ながらヘッドマーク無しでした・・・。ロビーカーには人が大勢いて、なんだか宴会ムードが漂っていました。妹は個室寝台をうらやましそうに見ていました。「私もいつか乗ってみたい」と。妹夫婦と生後3ヶ月の彼らの息子クンに見送られて車内へ入り、すぐさま14番室へ。富士、はやぶさのA個室内の窓は小倉駅のホーム側を向いているので、個室から手を振って「またね〜」。

一段落着いたところでビールとおつまみを取り出し、すぐにくつろぎモードに。本日のビールは、ちょっと贅沢にエビスビールです(でも、もう1本は端麗・・・)。飲み始めてちょっと経ったときに、車掌さんがやってきました。切符を見せると、今回はちゃんとスタンプが押されましたが、寝台の使用法の説明はありませんでした。後で乗車率を聞いてみると、「ほぼ100%です」と。ただし、「キャンセルは分かりませんけどね」とも言われましたが。ビールを飲みながらボーっとしていると、いつの間にか新山口に到着していました。ホームを見ると、向かいに止まっている快速電車?の乗客がこちらを見ていました。こんな風に見られるのは全然恥ずかしくなく、むしろ個室寝台から眺めるのは優越感を感じますね。まあ、乗車にそれなりの値段もかかりますから・・・。徳山を過ぎて浴衣に着替え、寝る準備を始めました。乗車前からとても眠かったので、徳山〜岩国間で既に横になっていましたが、何故か全然寝付けません。それでも無理矢理寝ようとしていたら、いつの間にか寝てしまったらしく、広島到着には気が付きませんでした。途中何度か目が覚めたり寝たりを繰り返し、岐阜到着あたりで起きて着替え、ロビーカーに移動しました。これは名古屋から始まる車内販売に備えての行動です(笑)。目的はサンドイッチとホットコーヒー。「ほどちゃんの島」の車販情報には普通のサンドとロールサンドの2種類があると書かれていましたが、今回はロールサンド(ツナ)1個と普通のサンド3枚(ハム、トマト、タマゴ)のミックスセットの1種類でした。わりとおいしかったです。お弁当は2種類、かきつばたと21世紀出陣弁当がありました。21世紀出陣弁当、好きなんだけど、朝から食べるのはきついよなぁ・・・。あと、スーパードライを1ケースほど積み込んでいました。朝からビールなんて誰が飲むんだろう、と思っていましたが、10時半前にもう一度ホットコーヒーを買いに行ったときにはビールは売り切れていました。やっぱり、自販機に無いから欲しがる人がいるのかな?朝御飯を食べ終えて、眠たかったので熱海到着まで二度寝してしまいました。上記のホットコーヒー購入は眠気覚ましのためです。コーヒー飲みながらボーっと相模湾を眺めていました。ああ、この後は仕事が待ってる、と思うと憂鬱になってきます。でも皆同じなんだ、と思って気を取り直して。

結局、進行方向と逆向きでも、気分悪くなったりとかは無かったですね。まあ、その時の元々の体調にも因りますが。

11時6分、定刻通りに横浜駅に到着しました。荷物を持って、横浜線ホームへ移動。横浜線に乗ると、日常生活に戻ったという実感が湧いてきますね(いやな実感だ・・・)。そして本日、午後出勤しました。

次はぜひともさくらソロに乗りたいです!乗れるかな?


メニュー
05/01/30追加
ここの文章は無断転載禁止とします。