アプリコットさまの銀河号乗車記


アプリコットさまから寝台急行銀河号(上り:姫路→東京:B寝台)の乗車記を頂きました。<投稿日:05.03.03>

昭和45年に結婚して姫路に住んでいました。46年8月、水戸の父が危篤で「銀河」で帰りました。当時は19時か、20時姫路発の寝台急行がありました。

B寝台は上下二段で幅広になっていました。上に夫が、下の段に赤ちゃんだった娘とやすみました。その年の暮れにまた、「銀河」を利用して帰りましたが。

その時は、夫は【魔法瓶】にお酒を入れて、下の段に3人で座り娘を立たせ、ちびりちびりと飲みながら。大阪に着く頃、夫は上に、東京までゆっくりと寝てゆけました。

その後も2回ほど乗ったように思います。水戸からの帰りは、新大阪まで新幹線、そこからはまだ、新幹線がありませんでしたので、特急電車で。

その後、新幹線が岡山まで伸び、夜行列車がずいぶん廃止になり、「銀河」も姫路発が無くなりました。

「さくら」の廃止のニュースに「銀河」の名もみえて、検察してここへたどり着きました。夫も覚えていてよく話題になります。あの頃はカップ酒も缶ビールもなかったと思います。若かった頃、一生懸命だった頃の思い出です。

(「銀河」の歴史に夜行寝台、姫路発がないので、残念に想い、投稿しました。記憶違いでしょうか。)又、A寝台、B寝台の呼び方も今とは違っていたと思います。


メニュー
05/03/13追加
ここの文章は無断転載禁止とします。