こそたろうさまのあさかぜ号乗車記


こそたろうさまから寝台特急あさかぜ号(下り:東京→下関:B寝台)の乗車記を頂きました。<投稿日:05.03.17>

2005年3月のダイヤ改正により寝台特急さくら号、あさかぜ号が引退する事になったので、休みを利用して2月19日〜20日乗りました。

僕が通う学校は2月1日・2日・3日が休みなので、当初は1月31日〜2月1日のさくら号に乗って小倉まで行き、いそかぜ号に乗って下関まで戻り、あさかぜ号を撮影してから博多経由で新幹線で帰るという行程を予定していました。しかし出発の2日前に風邪をひいてしまい、仕方なく2月19日のあさかぜに変更しました。(その日はさくらが満席)

そして初めての寝台を楽しみにしながら今か今かと待ち続け、ついに当日の日がきました。さくら号も撮りたかったので17時45分頃に東京駅に行きましたが、既にそこは黒山の人だかりで撮影するのが大変でした。それでもなんとか撮影を終え、さくら号を見送ってから夕飯となる駅弁、飲み物、お菓子、さらにあさかぜには車内販売がないので翌日の朝食となるおにぎりを買い込み、ふたたびホームへ向かいます。

しばらく待つとついにあさかぜ号が入線してきました!さっそく乗り込み、自分の寝台へ向かいます。荷物をまとめてからラウンジヘ行き、夕食とすることに。先ほど買った「富有の華」という駅弁はとてもおいしかったです。食べ終えた頃に検札がきたので、シャワーカードを買おうとすると、なんと完売。翌朝買い直せましたが、引退するからみんな記念に買っていこうとしているのかと思うとなんだかさみしくなります。その後はラウンジに乗り合わせた人と会話がはずみ、楽しいひとときを過ごしました。

そして寝る事に。下段のせいか寝心地はなかなかのものでしたが、翌朝4時頃にものすごい揺れが発生しました。そのときはすぐに寝てしまいましたが、おはよう放送のときに「本日岡山駅付近で人身事故が発生したため、約1時間30分遅れて運転しております。」という放送が・・・・・・まあこの事故のおかげで長く寝台の旅を堪能できたので、今ではよかったと思います。

終点下関にはそのまま1時間30分遅れで到着しました。そして僕は「さよならあさかぜオレンジカード」と「さよならいそかぜオレンジカード」を買うためにみどりの窓口に直行していきました。

以上長文失礼しました。


メニュー
05/04/17追加
ここの文章は無断転載禁止とします。