二毛猫さまのあかつき号乗車記


二毛猫さまから寝台特急あかつき号(下り:京都→大阪:レガートシート)の乗車記を頂きました。<投稿日:05.03.21>

はじめまして。いつも楽しく読ませていただいています。

これまで私が寝台列車に乗ったのは「北星(A寝台)」,「あさかぜ(カルテット)」の2回だけでしたが、今回久しぶりに乗車しました。

千葉県を出て名古屋城,関が原を見た後に大阪まで行き、「銀河」で東京まで戻ろうと計画しました。その際、京都に寄り「あかつき」に乗って大阪まで移動してみようと思いつきました。(関東に住む者は関西発着の列車を使う機会は少ないので…)

職場付近の駅でレガートシートを希望したところ、駅員さんから「普通座席とレガートシートって同じですよね?」と逆に質問されてしまいました(笑)。やはり関東ではなじみの無い列車・席なのでしょうか?

そんなこんなで無事席を確保し、予定通り15時頃に京都までたどり着いたのですが…ここで午前中に九州北部で大きな地震が発生したとのニュースを知りました。JR京都駅では"山口県・九州方面への旅行は見合わせるようお願いします"と掲示があったので「あかつき」を運行するかどうか確認しましたが、その時点では明確な回答が得られませんでした。万が一の場合でも普通列車で間に合うのでそれ以上は聞かず、入線時刻に合わせて7番線に出向くと無事「彗星・あかつき」が11両編成で入ってきました。すぐに乗り込み、読みかけだった"寝台特急あかつき殺人事件(西村京太郎)"を読んでいると程なく発車・検札が始まりました…が、ここでちょっとしたアクシデント発生。他の乗客(全部で6-7人)が本を読んだり景色に気を取られているうちに、女性専用席に男性(25歳くらい?)が座っていたのです。しかもその人は140円の切符しか持っていませんでした。切符のことはともかく、女性専用席は気が付かなかっただけのようでしたが…。その人は車内で代金を払い、新大阪で降りていきました。

レガートシートの乗り心地はなかなか良いものでしたが、長崎まで快適かどうかは不安でした。私以外の人では岡山,博多,鳥栖まで乗車する人がいたようです。気になった点をいくつか。

  1. 女性専用席が意味を成していません…一般席と女性席には明確な仕切りは存在せず、"ここから先は女性席です"という表示も目立ちませんでした。その為前述のように気付かずに座ってしまう男性が出てきます。また、唯一の女性客が車掌さんに「席が空いてたら女性専用席に変えて欲しい」と交渉し、席を移動していました。つまり、発券の段階で女性席の存在をPRできてないことになるのではないでしょうか?
  2. ロビーコーナーの自動販売機に売り切れの品がありました…始発の段階なのに(笑)。

今後、機会があれば「なは」のレガートシートにも乗ってみたいと思います。


メニュー
05/04/17追加
ここの文章は無断転載禁止とします。