二毛猫さまの銀河号乗車記


二毛猫さまから寝台急行銀河号(上り:大阪→東京:B寝台)の乗車記を頂きました。<投稿日:05.03.21>

名古屋・関が原・京都観光した後に大阪まで足を伸ばし、「銀河」に乗る事にしました。22時頃になるとホームに乗客が集まってきました。A寝台のある1号車はビジネスマンらしい人が多かったのに対して、B寝台車は観光客が多いようでした。

いざ列車が入ってきて、自分の席(上段)を探し当てるとそこの区画には先に若い(20歳くらい?)カップルが…女性のほうは寝台車が初めてらしくはしゃいでおり、男性が得意げにいろいろと解説していました。そこに第三者が入っていくのはとても気まずく(笑)、さっさとカーテンを引いてしまいました。カップルのほうは自分達の区画でカーテンを引いて話し込んでいましたが、意外と響いてうるさかったです。空いていたら場所を変えてもらおうとも思いましたが、私の乗った2号車はほぼ満席だったのであきらめました。発車時の揺れは結構衝撃がありましたが、疲れていたのと事前に飲んだ酔い止め薬の効果で大津を過ぎたあたりで眠ったようです…。目が覚めると熱海に到着する直前で、そのまま起きてしまいました。

東京には定刻通り到着し、「銀河」は静かに回送されていきました。祝日だったので暫くホームに留まりやってきた「出雲」を見物してから(100人近くの団体客が降りてきました…ディズニーリゾート行き?)家に帰りましたが、出勤しようとすれば充分間に合う時間帯なので便利だと思います。ただ、費用で言えば色々と制限があるものの"「ひかり」早得切符+ビジネスホテル"のほうがお得だと思います(実際、以前に大阪へ出かけたときにはそのようにしました)。同じB寝台といえども"個室ソロ""特急""急行"の寝台料金が均一と言うのは釈然としません…。


メニュー
05/04/17追加
ここの文章は無断転載禁止とします。