りょうさんさまの彗星号乗車記

りょうさんさまから寝台特急彗星号(上り:宮崎→新大阪:ソロ)の乗車記を頂きました。<投稿日:05.03.23>

いつも楽しく拝見させてもらっています。平成17年3月22日に、宮崎から新大阪まで寝台特急彗星号を利用しました。旅行期間に福岡地震があり、その時の交通機関の混乱についても記しますので、話題が寝台列車以外にも及んでおります。お許しを。

今回は衝動的な旅行。3月20日からの出張が、1週間前にキャンセルとなり、しかも残る代休も速やかに消化せよ、と職場からの指示。妻に相談したところ、「仕事続きだったんだから、一人旅で気分転換しておいで!」とのこと。気持ちをありがたく受けることにしました。

さて、プランニングです。行き先はどこでも良かったので、

1. 暖かいところ(当方、北海道に住んでいるので)
  2. 大観光地は除外(年をとっても行けそうなので)
  3. 往路または復路は寝台列車に乗る(好きなので)

を条件としました。

このHPをはじめ、他の数サイトをサーフしたところ、JR九州のHPに、「日本三大車窓を楽しむ肥薩線の旅」が紹介されており、また、沿線に温泉もあることから、このエリアが候補地となりました。旅行期間は3日間しかとれないので、一点集中主義、また、東京発の「はやぶさ」は時間がかかりすぎるので除外です(ちなみに「さくら」と「あさかぜ」が廃止されたのを今回初めて知り、ショックでした)。

結果的に移動は、往路が札幌から福岡まで飛行機、福岡から人吉まではJR、復路は人吉、吉松、都城、宮崎経由新大阪行きで、宮崎から新大阪までは彗星号を利用し、大阪から札幌まで飛行機と計画しました。

飛行機はマイレージが貯まっていたので、それを利用することとし、札幌から福岡、伊丹から札幌までの特典航空券の空席を確認すると空きがあります。悩んだ挙げ句、寝台券が取れなかったら変更の必要があるため、寝台券取得を優先し、特典航空券の予約は後回しにして、駅へ寝台券を買うために向かいました。

彗星号の編成表を見ると、荷物車や電源車の表示がありません。この列車は、編成の両端の車両に発電エンジンを積んだ種類だなと思い、1号車と6号車は避けようと思っていたのですが、煙草の吸える車両は、この2両と2号車の「ソロ」だけでした。

「ソロ」は狭いので嫌でしたが、安眠を優先して、駅窓口で頼んだところ、連休中なのにあっさりと寝台券がとれました。事前にこのHPで予習したので、券に記された5番室は山側の下段だとわかりましたが、とりあえず出発1週間前で「ソロ」が確保できたので良しとしました。

さて、家に戻って、マイレージ特典航空券の予約です。ところが、さっきまで空席があった札幌から福岡の便が満席です。しばし呆然とした後、次善の策として、往路は札幌から伊丹、伊丹から福岡の乗り継ぎとしました。伊丹から福岡までは追加出費です。

いよいよ出発の3月20日を迎えました。新千歳空港で搭乗手続を終えた直後、福岡で大きな地震発生のニュースです。しかしマイレージ特典航空券なので、この時点での変更もできないため、とりあえず伊丹行きに乗り込み、伊丹空港到着前に客室乗務員に確認したところ、「福岡行きは予定どおりです」の返事に一安心。

伊丹から福岡行きに乗り換えました。機内では「福岡空港は平常どおりですが、福岡市営地下鉄・JR博多発着列車は運休、福岡空港からの高速バスはダイヤに大幅な乱れ」とのアナウンス。伊丹から九州までの飛行機代追加出費をケチったことが仇となりました。思案した結果、福岡空港から熊本までは高速バスにすることを決断。福岡空港に到着後、一目散に高速バス乗り場に向かいました。

高速バス乗り場は大混乱。「福岡都市高速道路通行止による大渋滞で、次のバス発車時刻はわからない」と繰り返しアナウンス。バス停に並んだ順に定員乗車なので、多数の積み残し乗客が出ており、待っている乗客の機嫌も悪く、こんな中、北海道から旅行に来たのが、非常に申し訳なく感じました。

結局、熊本行き高速バスは約1時間半待っての乗車となりました。(乗り込んだ直後に、地下鉄とJR鹿児島線運転再開の放送)高速バスは2時間半かかって熊本に到着。この時点で20時20分。

この日の宿泊は人吉市に予約していたため、熊本駅21時28分発の「くまがわ5号」に乗るため、熊本駅へ向かいます。熊本駅も混雑しており「ダイヤが乱れているので、列車発着は随時放送します」とのアナウンス。乗車券を福岡市内発から熊本発に変えてもらうため、みどりの窓口へ行き、博多発着列車が運休で福岡から熊本まで高速バスで来たことを伝えると、福岡市内発の乗車券は手数料無料で払戻しとなりました。

併せて肥薩線・吉都線・日豊線・関門トンネル経由列車の運転状況を確認すると、「明日以降は平常どおりの見込み」だったので、熊本発で肥薩線・吉都線・日豊線経由新大阪行きの乗車券と熊本から人吉までの特急券を作ってもらいました。しばし駅で待っていると、「くまがわ5号改札します」とのアナウンスが入り、結局5分遅れで発車でした。人吉到着も約5分遅れで、23時過ぎに長い1日目の移動が終わりました。

2日目は、頑張って早起きをして、10:06発の「いさぶろう1号」までの時間、早くからやっている球磨焼酎の蔵元にお邪魔して試飲。本場で飲む味は格別です。ややほろ酔いで「いさぶろう1号」に乗車。2両編成でしたが、まずまずの乗車率で人吉駅を発車。天気に恵まれたこともあり大満足な列車の旅でした。

吉松駅から吉都線に乗り換え、1駅目の鶴丸で下車。駅前に温泉があり、200円。質素な内湯とシブい露天風呂。豪華とか快適を求める方にはおすすめできませんが、個人的には気に入りました。ちなみに混浴ではありませんので、女性の方もご安心を。

鶴丸駅から都城経由で宮崎駅へ向かい、家族への土産を仕入れた後、いよいよ彗星号に乗車です。連休最終日なのに、たったの4両編成なのを見て愕然。「さくら」「あさかぜ」の廃止も仕方のないことかもしれません。彗星号のソロについて感じた点です。あくまで主観ですが。

「良い点」

1. ベッドが線路に平行しているので揺れが気にならない
  2. 発電エンジンを気にせず喫煙者も過ごせる(嫌煙派の方々ごめんなさい)
  3. 室内の換気が良く、換気スイッチを作動させれば、煙草の煙が気にならない。
  4. 決して新しい車両ではありませんが掃除が行き届いている。
  5. 何より、前日ダイヤが混乱しながら一夜明けると定時運転!

「不満な点」

1. やはり狭い。新大阪下車前に扉が開いていた上段を見ましたが、上段個室のほうが居住性は良さそうです。
  3. 車内販売や自販機、フリースペースがない。窮屈なソロの個室に入っても逃れる場所がありません。車内販売は採算合わないと思いますが、ジュースとビールの自販機があればいいなと感じました。上り列車は大分駅9分停車の間に買物可能です。先頭6号車付近のホーム売店(キヨスク、弁当は無かったです)で週刊誌・ジュース・ビール・ツマミ等を購入できます。大分到着前に車掌がアナウンスしてくれました。
  5. シャワー設備がない。南国を走る列車ですから欲しいところです。

今回の旅行では、スイッチバック・古い駅舎・車窓に着眼し、ローカル線の肥薩線を見事に観光路線に仕上げたJR九州の発想が素晴らしいと感じたこと、さらに寝台特急は、トワイライトエクスプレス・カシオペア・北斗星等を除けば、好きな人の乗り物になってしまったのかなと思わされました。そんなことを考えているうちに「ソロ」のベッドで眠りにつき、三ノ宮到着30分前のアナウンスまで熟睡した彗星号の旅でした。

長くなってすみません。最後までありがとうございました。