MOさまの利尻号乗車記


MOさまから特急利尻号(下り:札幌→稚内:自由席)の乗車記を頂きました。<投稿日:05.04.23>

去年の9月、北海道フリーきっぷを購入したので初めて日本の最南端に行こうと思い、特急利尻に乗車しました。

9月の上旬だったので客数も通勤の終電も兼ねているのであろう、旭川まではほとんど自由席は満席でした。札幌駅構内に入線する40分前に並んでいて本当に良かったです。

滝川、砂川ではごくわずかの人だけが降り、1時に着いた旭川では8割強の人が降りていって、エンジン音が一段と鳴り響くほどの人数になってしまいました。旭川でも自由席には3人くらいの人が乗ってきたくらいで全員が座席を4つ占領して雑魚寝の態勢に。9月上旬なのにもうすっかり旭川は冷えて20分くらいの旭川停車時、暖かいコーヒーを飲んでしまいました。さすがに静まり返った構内でした。

初めての「寝台特急」だったから、あくまで特急なので寝台車以外は車内放送をしているんですね、旭川から放送はないのかと思っていたので最初はウトウトしていても放送が流れてきて目も覚めてしまうことも。でも乗ることが好きですから、寝れるまで窓越しに何もない(?)景色を見て堪能してました。

途中名寄辺りでしょうか、もの凄く星が綺麗なとこを通過したのは今にも思い出せられるほど目に焼きついています。幌延くらいに目が覚めて陽が上がってきたころはかなり窓もくもっているほど冷えていました。めったに見ることができない、まして写真には納めることもできないという通称利尻富士もしっかりと見ることができました。初めての道北、牛も緑もどこか他の地方のものと違う感じも見受けられました。6時、しっかり定刻に稚内に到着。

この日は宗谷岬に行きその日に札幌に帰りました。今度は寝台車を利用したいです。


メニュー
05/06/12追加
ここの文章は無断転載禁止とします。