円周率3.1415さまの銀河号乗車記


円周率3.1415さまから寝台急行銀河号(下り:東京→大阪:A寝台)の乗車記を頂きました。<投稿日:05.05.05>

*目的

5月の3連休を利用してUSJへ行こうと思い、行き、帰りともに銀河に乗車しました。

*切符取得

発車は5月2日、5月3日でしたが、以前銀河に乗車しようと思ったら、満席だったため、1ヶ月前からA寝台を予約しました。結果、あっさり取れました*。

*上野駅へ

茨城の日立に住む私はスーパーひたちで上野へ行きます。上野へ行き佐貫うどん屋で夜食を食べます。ここのうどん屋、セルフサービスの割にはとても美味しいです。いつも東京へ来たときにはよくここで食べています。お勧めです。

*東京駅へ

京浜東北線で上野から東京へやってきました。銀河が回送されてくるのを見たいので、1時間ほど前に東京へやってきました。

22:12
さくら号と涙のお別れをした10番線に回送されてきた銀河は7・8号車をつないでやってきました。しばらく停車して、神田側へ回送されていきました。
22:49
神田側から回送されてやってきました。2年ぶりの寝台車への乗車です。

*車内へ

本日の席11番の上へ入りました。窓が小さいこと以外特に不満はありませんでした。ほどなくして車内放送が流れ本日は満席とのことです。1ヶ月前にとっておいてよかった。

23:00
東京発車。大きな揺れとともに発車しました。それからしばらく、興奮の余り練られませんでした。(笑)
23:26
横浜発車。ここら辺でようやく眠れました。ZZZ
 

*5月3日

4:50
携帯電話のバイブアラームで起きました。尾張一宮付近だったと思いました。
5:00
岐阜に到着しました。その前に岐阜の手前で「富士・はやぶさ」とすれ違いました。それから着替えて、全車両番号を調べて、最後尾で大垣電車区を撮影しました。そのあと更衣室を占領して外の景色を眺めました。
7:18
大阪到着。隣のホームには日本海2号が到着していました。そのとき銀河が方向幕を回転させていて珍しいのが見れました。 背景が西日本の黒で「さくら佐世保」「はやぶさ西鹿児島」「富士南宮崎」「あさかぜ博多」などなど。

*帰り

USJで用を済ませ、大阪駅へ。

22:09
入線
22:22
発車。このころ寝ました
23:09
大津駅発車後の車内放送で起こされてしまいました。
23:52
米原。まだ眠れません。

*5月4日

4:20
携帯のバイブアラームで目覚めました。それから富士山を眺めました。
4:30頃
原駅で停車。運転停車かと思ったら、沼津駅付近で人身事故だそうです。15分ほど遅れました。
7:00頃
東京駅到着。もっと遅れて欲しかった。

最後に車両番号と牽引機を書いておきます。

 EF65 - 1107
 カニ24ー103
オロネ24  - 102
オハネ25  - 158
オハネ25  - 251
オハネ25  - 175
オハネ25  - 161
オハネフ25 - 131
オハネ25  - 60
オハネフ25 - 145

7号車のオハネフ25 - 60は三段寝台からの改造と思われる

のぼり、下りともに車両、牽引機は同じ


メニュー
05/06/12追加
ここの文章は無断転載禁止とします。