よっしーさまのなは号乗車記


よっしーさまから寝台特急なは号(上り:熊本→大阪:B寝台)の乗車記を頂きました。<投稿日:05.05.05>

はじめまして。大阪の友達に会いに行くために、なは号に乗車しました。この日はなんと職場の飲み会が入り、二次会への誘いを振り切ってほろ酔い気分で乗車しました。

飲み会の前に明日の朝用のお弁当を調達し、熊本駅でなは号の到着を待ちました。22:25にホームに入ってきたなは号に乗り込む、いつもより多い客の数。それもそのはず、ゴールデンウィークの前日の乗車だったのです。それにしても親子連れとお年寄りの姿が目に付きます。若い人は寝台列車になんて乗らないのでしょうね(泣)

発車してからデッキで友達に携帯で乗車の報告。明日の待ち合わせの時間を確認してから床に就きました。

時間は0時を回り、着いた駅は博多。洗面道具を持って洗面台に行こうとしたら車両が分からなくて困ってる女の子と鉢合わせしました。いろいろ話を聞くと、どうやら小倉までの終電で利用したいが、号車がわからないとのこと。レガートシートの車両に案内してあげ、何とか解決しました。考えてみれば博多〜小倉間は「終電」になるんですね。ちょっと意外な使い方と感じました。その女の子は無事小倉で降りていきました。

また目が覚め、駅名を見れば岩国。学生時代の思い出の詰まった車窓を眺めながら、何年も前の学生生活のことを思い出していました。

それから再び床に就き、起きれば相生。朝ご飯を食べ、洗面を済ませ、明石海峡大橋や阪神間の都会の風景をぼうっと眺め、9:11に大阪駅に到着しました。

それから私は、友達の待つ阪急の駅へと向かいました。


メニュー
05/06/12追加
ここの文章は無断転載禁止とします。