北海太郎さまの出雲号乗車記


北海太郎さまから寝台特急出雲号(上り:出雲市→東京:シングルデラックス)の乗車記を頂きました。<投稿日:05.05.30>

出雲乗車記〜出雲市→東京シングルDX

5月18日水曜日、上り「出雲」に乗車しました。当日札幌を出発し翌日東京到着後すぐに札幌へ戻る純粋に出雲乗車の旅です。ちょうど自分の43歳の誕生日なので誕生日プレゼントでもありますね。ANA利用なので千歳から羽田乗り継ぎ米子、米子からはスーパーやくものパノラマグリーン車で出雲市入りというプランです。当初出雲空港利用を考えていましたが出雲空港はJALのみなんですね。今年やっとANAブロンズサービスになったのでそれを何としても維持しなければ!という意気込みです(笑)。バースデー割引で購入予定でしたが、ちょうど超割設定期間だったので少し安い超割で購入。出雲のシングルDXも進行方向を考えて3番を指定購入。スーパーやくもは米子空港から米子駅までの所要時間が読み切れないので当日の出たとこ勝負。あとは当日を待つのみです。

5/18好天に恵まれ新千歳空港を定時出発、羽田定時着。乗り換えには余裕を持って1時間取りましたがそれが正解、何とボーディングブリッジではなくバスです。第2ターミナルビル開業でバスは無くなったのかと思いきや、こんな時に遭遇。しかも空港内は沢山の業務車両で大渋滞。やっとターミナル到着。何と次の出雲行き812便もバスです(笑)。ゲート内のラウンジ(ここは空いていてお勧め)で無料サービスのコーラを飲んで、バス用搭乗口へ行くと813便は搭乗口変更です。ボーディングブリッジ(笑)。もう、でもこれも旅の楽しみ。ようやく搭乗、しかし米子空港天候不良のため岡山または伊丹へ降りる可能性ありとのこと。どちらになっても予定総崩れ、大変なことになります。久しぶりにドキドキしながら到着を待ちます。機内では期間限定のカボスジュースを賞味、なかなかのお味。しばらくして米子空港着陸可能の機長アナウンス。やったーとひとり喜びをかみしめます。

米子着、大きな学会があるらしく米子駅までのバスが大混雑、補助席までキッチリ使用の満席、出発は予定より15分も遅れています。これではスーパーやくもに乗れないかも。しかし天は我に味方しました、813便をやきもきさせた強風のおかげでスーパーやくもも10分の遅れ。何とかみどりの窓口で出雲市までのグリーン券を購入。しかし人相風体がグリーンの客とは思われないのかホームの乗車位置で待っていると「自由席はあっち、そこは他のお客様の邪魔になりますよ」と親切なんだかお節介なんだかわからない駅員に注意される始末。もう少しきちんとした身なりにしようっと(笑)。無事出雲市着、早速出雲名物割り子そばを賞味。ついでにカニ寿司も喰っちゃうぞ。

駅前のスーパーホテル出雲にチェックイン。このチェーンは初めてですが聞きしにまさるコストカット、しかし必要な物はすべて揃うという感じの良いホテルです。これで税込み¥4980は絶対にお得、当日も満室なのは当たり前といったところですか。のんびりシャワーを浴びて、ビールは我慢して、ついつい買ってしまった、たこ焼き食べて出発を待ちます。

夕食用のカニ寿司買って発車15分前にホームに行くともう入線しています。ヘッドマーク撮影して、今夜の宿1号車3番に入室、ほどなく検札があり、どうやら今日はシングルDXは途中まで私ひとりのようです。オロネ2510多少くたびれてはいるものの充分綺麗で快適。発車の瞬間をビールでひとり乾杯(笑)して先ほどスーパーやくもで辿った道を引き返す訳です。しかしよく考えると普通ではありません(笑)。米子空港使うなら米子から乗りゃあいいじゃないですか。今回の旅行の行程表を妻に渡した時にはやはり指摘されました。「何で同じとこ引き返すの?バカみたい」その通り。バカなんです(笑)。でも本人が楽しいからいいんです。誰に迷惑かける訳じゃなし。むしろJRの経営に貢献してます。誰にも邪魔されず車窓を楽しみ、好きなときに眠る、こんな贅沢があるでしょうか?しかし本当に寝てしまい(笑)楽しみにしていた夜の餘部鉄橋通過は夢の中でした。

京都着は0:35ここから目が冴えてしまい、深夜の東海道の車窓を楽しみます。うとうとして気がついたら沼津でした。さて残りもあとわずか、早朝の東海道の旅です。とうとう東京着。名残惜しいです。また乗りに来るよ「出雲」。


メニュー
05/06/12追加
ここの文章は無断転載禁止とします。