ゴンゴンさまのサンライズゆめ号乗車記


ゴンゴンさまから寝台特急サンライズゆめ号(下り:東京→広島:シングル)の乗車記を頂きました。<投稿日:05.06.05>

こんばんわ。僕は小倉にある実家に帰るときにサンライズゆめ号を利用しました。最初はサンライズ出雲号で岡山まで出て、ひかりレールスターに乗り換えて小倉に行こうと思いましたが「ほどちゃんの島」でサンライズゆめ号の存在を知り、乗る事にしました。せっかくなので終点の広島まで乗る事にしました。

切符は駅の窓口で購入しました。本当はシングルでラックスに乗りたかったのですが、満室の事。残念です。そしてシングルをたのんでみますと、OKの事。シングルに乗る事に決定しました。

スケジュール
東京―広島寝台特急サンライズゆめ号22:10初9:57着
広島―小倉ひかり451号レールスター10:21発11:31着

出発当日、東京駅には21:30(?)に着きました。サンライズゆめ号には車内販売と食堂車が無いのでお弁当を買って乗り込みます。22:00サンライズ瀬戸出雲が先に到着します。綺麗!と強く感じました。特に前者二階建てというのがすごいです。ワクワクして入線の時を待ちます。(待つ程度じゃなかった)サンライズ瀬戸出雲号が出るとすぐにサンライズゆめ号が入線して来ました。

扉が開くとすぐに車内へ入ります。六号車でした。二階なので景色がよく見渡せると思いました。まず部屋の印象は「狭い」でした。しかし、寝るだけには丁度いいスペースでした。22:10定刻通りの発車です。出発するとすぐに車内放送がかかりました。備え付けてある浴衣に着替え、靴もスリッパに替えはきます。

切符を拝見させて、シャワーカードを購入します。すぐにシャワー室に向かいました。シャワー初挑戦です。シャワー室にはドライヤーがそなえつけてありました。これは便利だと思いました。シャワーカードを入れて、お湯を出します。一番最初に使うのでお湯が出るのに、結構時間が掛かりました。シャンプーが付いていたので頭を洗います。頭を洗い終わっても、結構時間が余って、ゆっくりとシャワーを浴びる事ができました。

シャワーを浴びてさっぱりとした所で、自分の部屋に戻りました。横浜駅に到着で、車内放送が掛かりました。車内放送は岡山到着二十分前まで休むの事。僕もそろそろ寝ようと思いました。そしてなんなく睡眠。

翌朝は一度も目覚めず、岡山到着二十分前でした。起きても、疲れていません。全然元気でした。岡山駅に到着で、顔を洗い、弁当を食べて、景色を眺めていました。あと、車内を写真に取り、浴衣から服に着替えます。やはり寝れたことから全然疲れていません。以前、あさかぜ号に乗った時は、眠れず、疲れたことがありました。これが電車と客車の違いだな、と思いました。

その後、順調に進み、西条駅に到着。そろそろ降りる準備をします。瀬野川にそって南に進み、カーブして西を目指します。定刻通り、広島に到着。サンライズゆめ号を写真に写し、新幹線のひかりレールスターで小倉に向かいました。さすが新幹線。1時間くらいで着きました。サンライズゆめ号はかなりの乗車率でした。臨時運用はもったいないと思います。

一号車・・・B寝台シングル・シングルツイン(2人用)
二号車・・・B寝台シングル・シングルツイン(2人用)
三号車・・・B寝台ソロ・ミニロビー
四号車・・・A寝台シングルデラックス・B寝台二人用サンライズツイン
五号車・・・のびのび座席
六号車・・・B寝台シングル・シングルツイン(二人用)
七号車・・・B寝台シングル・シングルツイン(二人用)


メニュー
05/06/12追加
ここの文章は無断転載禁止とします。