とうふやまっちぃさまのサンライズ瀬戸号乗車記

とうふやまっちぃさまから寝台特急サンライズ瀬戸号(下り:東京→岡山:シングルデラックス)の乗車記を頂きました。<投稿日:05.06.16>

だいぶ古い話になってしまいますが、去年の4月にサンライズ瀬戸のシングルデラックスに乗車しましたので投稿します。この旅では、新しくなったマリンライナーに乗ることが目的でそのための手段としてサンライズ瀬戸を選びました。

今までにサンライズ瀬戸および出雲は2回ほど乗車していて、最初はソロ、2回目はシングルだったので今回は奮発してシングルデラックスに乗車しようと思ってました。思い立ったのが2ヶ月ぐらい前なのでそれまでに充分に計画を練り、一ヶ月前には会社が終わってすぐに切符を買いに行きました。まず、マリンライナーの先頭グリーン車の1番席が空いているか確認したところあまり発券しないのか若干まごつき、なにかマニュアルみたいなものを引っ張り出してきて座席などを確認していたので、若干不安になりましたがまだ空いているとのことなのでそれを買ってからサンライズのシングルデラックスを聞いたところそれも空いているとのことなので両方買い後は旅行日を待つばかりとなりました。

当日は朝から興奮をしていた記憶があります。いざ電車が入線して、車中に入り部屋に入ったときにはこれが本当に電車なのか?と驚きました。いろいろな写真などで見たことはありましたが、実際に見ると本当に綺麗で木のぬくもりが感じられる車内でした。さすが住宅メーカと共同で内装を手がけたことだけはあると思いました。また部屋も広くいすまであって一人で乗るのはもったいないような気がしました。同じシングルデラックスでも列車によってずいぶん差があるなあと思いました。サンライズのシングルデラックスは本当にお得ですね。売店で買ったビールやおつまみを食べながら流れ行く夜景を見ていると本当にいつもとは違った別世界のようです。またシングルデラックスは2階なので駅などで上から見下ろす形になるので優越感にも浸れました。

おなかも落ちついたので早速シャワーを浴びに行きましたが、あいにく先客がいたためミニロビーで待っていました。はじめ6分間お湯が出ると聞いていて短いのでは?と思っていましたが逆に余る位でした。シャワーも浴びてすっきりしてしばらくベットに横になりながら本を読んだりしていましたがかなり眠くなってきたので寝てしまいました。途中、大阪あたりで一度目が覚めましたがあまりにもまぶしくてまた寝てしまいました。岡山に到着する10分前ぐらいに起きたのであわてて降りる準備をしているときにもまだ乗り足りないなーと感じるぐらいすばらしい列車です。岡山到着後、出雲と瀬戸の切り離し作業を見学しました。

サンライズが行ってしまった後は、マリンライナーに乗車しました。朝早い列車だったためか、グリーン車は私一人だったので思う存分楽しめました。特に瀬戸大橋を渡っているときは、前方および横の景色を充分堪能できました。

高松到着後は琴電に乗り、その後徳島へ特急で移動し(ディーゼル特急も初体験)徳島からは高速バスで神戸へ行き、神戸から大阪へ移動し大阪に泊まり、翌日名古屋まで近鉄特急で出て、名古屋から特急しなののグリーン車で塩尻まで行き、塩尻からはスーパーあずさの指定席で新宿まで戻ってきました。

やはりいくつか乗った列車の中で心に残っているのは、主目的のマリンライナーではなくサンライズ瀬戸です。

また、四国・中国・山陰地方に行く機会があればまた利用してみたいと思ってます。そのときはノビノビ座席を利用してみたいと思ってます。