zezemamaさまのトワイライトエクスプレス号乗車記


zezemamaさまから寝台特急トワイライトエクスプレス号(上り:札幌→京都:Bコンパートメント)の乗車記を頂きました。<投稿日:05.06.27>

フルムーンパスを利用しての北海道一周の締めくくりに、6月23日に札幌から京都まで乗車しました。

15年前、銀婚式の記念にと旅行した時は、Bツインでディナーも奮発。今回は2度目の乗車でフルムーンパスで乗れるBコンパートメントです。

きっちり一ヶ月前の朝10時に指定席を取りに行ったのに、8号車の喫煙車両しか席が取れませんでした。「間際になったらキャンセルが出るかもしれないので・・」と駅で言われ、出発の一週間前に再度指定を取りに行ったら9号車(禁煙)の1,2の下段なら空いているとのこと。ま、タバコ臭いよりはいいかとそれと交換。

乗車当日に、札幌駅のみどりの窓口に行って切符を見せると「2の上段、空いてますよ」とのことで再々度切符を交換。どんな人といっしょの部屋になるんだろうと気をもんでいたら、出発時間になっても誰も乗ってこず、洞爺駅を過ぎてもとうとう空いたままでした。ラッキー!

夕食は今回はお弁当を注文。でも届けられたお弁当を見てビックリ!往きの函館駅で買った「北の駅弁屋さん」でした!!でも、とても美味しくて満足したお弁当だったので、それはそれでよかったのですが、なんせ量が多い。

夕食の注文をとる時に、写真つきのメニューを見せてもらえたら・・・と思いました。(私達の場合、二人で一つで充分でした)今度乗るときは絶対札幌で食料仕入れていくぞ!それ以外は快適な列車の旅でゆっくりぐっすり眠ることもでき、満足して帰りました。


メニュー
05/11/13追加
ここの文章は無断転載禁止とします。