JUNさまの北陸号乗車記


JUNさまから寝台特急北陸号(上り:金沢→上野:ソロ)の乗車記を頂きました。<投稿日:05.06.30>

6月27日の金沢発の北陸号に乗車しました。4号車7番1階ソロです。定刻の22時15分に出発しました。遅い夕食を取り23時頃にはうとうとと眠ってしまいました。

0時頃です。列車が停まっているのに目が覚め糸魚川に着いたのかなと外を見ると1つ手前の青海に停車中です。しばらくしても発車しません。これは、事故かトラブルでもあったのかなー。

40分程してやっと動きました。糸魚川に到着して、またも出発しません。個室から出てみると反対側のホームに先行してるはずの能登号が停車してました。

強い雨が降ってきました。1時間程して出発しました。またもうとうとと眠っていると、直江津に到着しました。カーテンを開けると隣に先ほどの能登号が停車してるでは、ありませんか!

雨は更に激しくなってきました。10分程で能登号は、発車して行きました。その直後です。日本海3号が入線してきました!北陸と日本海が並んでる!写真が撮りたいが大雨だし、いつ発車するか分からないし、諦めました。

3時過ぎにやっと出発しました。既に3時間も遅れています。少し眠りました。夜も明けて明るくなってきた4時頃に目覚めました。外は相変わらずの大雨。列車は柏崎を過ぎたあたりを最徐行で運行中です。

5時頃に長岡に着きました。機関車交換して10分後に進行方向逆向きに出発しました。定刻ですと大宮に着く頃にモーニング放送で列車が遅れてる事が告げられました。糸魚川あたりの踏切り事故と柏崎の集中豪雨で遅れたそうです。

そして振替輸送の話になりまして、特急券の払い戻しをしない条件で越後湯沢から新幹線に乗る事が出来るそうです。私は急ぎでもないので終点まで北陸号で行く事を決心しました。

越後湯沢に臨時停車しまして、車掌さんが1人1人にどうするか聞いてました。私の所にも来られて、迷わずこのまま乗りますと!乗客たちは、新幹線のホームへと次々に移動してます。車内を、探検した所、どうやら乗客は、私1人だけです!!

私が、降りれば回送列車扱いで戻れたのに、なんか申し訳ない気持ちもありましたが北陸号8両編成は、私1人だけの貸切列車状態で7時12分、越後湯沢を出発しました!明るい時間帯に寝台車で上越国境を通れて感動ものです!!

水上で3分停車。新前橋で10分停車。列車待ちの乗客の視線を受けております。9時10分頃に高崎に到着。ここからは、過密ダイヤなのでスムーズに進みません。鴻巣、桶川付近で数回も立ち往生!

なんと踏切りの所で10分近くも停まってしまい、踏切り待ちしている人がかなり迷惑そうでした。宮原で普通電車2本に抜かれましたー。こっちの方が優等列車なのに!仕方ないですね、ほとんど回送列車扱いですから。

10時42分に大宮到着。浦和付近で、おはようとちぎ4号と3分位併走。この列車も遅れてるなぁ。

約4時間50分遅れの11時10分に上野13番線ホームに到着しました!勿論、降りたのは、私のみでしたね。

こうして13時間の北陸号の旅は、終わりました!!!


メニュー
05/11/13追加
ここの文章は無断転載禁止とします。