ぷりちゃんさまのトワイライトエクスプレス号乗車記


ぷりちゃんさまから寝台特急トワイライトエクスプレス号(下り:大阪→南千歳:シングルツイン)の乗車記を頂きました。<投稿日:05.07.16>

1.乗車を思いついた時

上司に急に「来週1週間夏休みをとってもいいですよ」と言われ、ちょうどボーナスも入ったし、急な休みなので何をしようか考えていた時に、最近、寝台特急の魅力にとりつかれている私は、関東在住なのにトワイライトエキスプレスに乗りたいと無性に思いました。ただ急だったので1人旅になりました。

2.切符の入手

土曜日に地元のみどりの窓口で「来週の木曜日(7月14日)でしたら、シングルツインが空いてます。と言われて即購入(6号車)しました。日本海側では無かったのでですが、そこは妥協しました。それ以降ほぼ毎日の様にみどりの窓口で空席確認をしましたが、満席でした。

3.関東より大阪まで

始発の飛行機で大阪入りし、簡単な観光をし、お土産を購入した後、11時40分にトワイライトエキスプレスに乗車しました。はっきり言うと、補助ベットがじゃまだったので高さはありませんでしたが、荷物置き場に重宝しました。

4.検札

1時過ぎに車掌さんが、部屋の説明と共に来ました。日本海側ではなかったのですが、琵琶湖がきれいに見えました。その後食堂車の従業員が朝食の予約を取りに来ました。従業員は1号車からリクエストを聞いているため、6時と8時20分の回しか空いてませんでした。で、相席が嫌なのと、南千歳で下車するため、6時の回を予約しました。

4.食事

食堂車で、2時過ぎに昼食(パスタとオムライスは売り切れ)でサンドウイッチと生ビール9時過ぎのパブタイムにも瓶ビールとプライドポテト、朝食は、朝5時40分に従業員の方が起こしに来てくれて、食堂車に向かったところ、和朝食がセットされていました。実は私は「卵アレルギー」があるので、洋食は不可、和食も「温泉卵」があると言うことでしたが、温泉卵を「サツマイモの煮物」に替わっていたのが感激しました。しかも朝からマグロの刺身を食べられて、豪華な食事でした。和朝食にもコーヒー等がついていて、愛煙家の私は、朝食は食堂車では喫煙不可だったので、食後のコーヒーをロビーカーで飲みながら(従業員に頼んだらOKとのこと)、朝の、のんびりした北海道の朝を眺めることができました。

4ー2.夕食

1人だったので、幕の内弁当を食べました。朝食のリクエストの時にあわせて聞きに来ました。ここの画像で見た弁当とは違ってました。お値段はお茶込みで1300円でした。

5.その他

新聞やオレンジカードのほかにアイスクリームやホットコーヒーの車内販売もありました。

6.ロビーカー(4号車)

何時間もいる人がいるため常に満席だったので、7号車のミニサロンカーで気分転換しました。(ここは全面喫煙可)、ロビーカーにもサロンカー、雑誌が何冊か置いてあって(東京ウォーカー、関西ウォーカー、クロワッサン等)くつろげました。

7.記念グッツ

チョロQとお菓子とキーホルダーを購入しました。(すべて友人用)

8.自分への記念グッツ

食堂車で使っている食器を購入しました。コーヒーカップのセットで2客で5000円でした。

9.シャワー

夜は予約制、朝は予約不要だそうです。

まだまだ書きたい事はありますが、事故で1時間15分遅れになったため約21時間30分も乗っていることができました。私の個人的な感想ですが、食堂車にテーブルごとに花が飾ってあればもっとおしゃれかなと思いました。あと、愛煙家なのでポプリを持ち込んでおいてみたら、たばこ臭いのが多少緩和されました。

ここまでお読みいただきありがとうございました。


メニュー
05/11/27追加
ここの文章は無断転載禁止とします。