まっきぃさまのカシオペア号乗車記


まっきぃさまから寝台特急カシオペア号(上り:札幌→上野:カシオペアスイート(展望タイプ))の乗車記を頂きました。<投稿日:05.08.01>

初めまして。今回の旅行の計画をたてた時から、コチラのHPにお世話になっております。念願かなってカシオペアの展望スイートに乗車できましたので、ご報告させていただきます。

<チケットGET>

そもそもは「仕事以外で北海道行ってみたい。しかも夏!子供にラベンダー畑を見せてやりたい!」という思いから、夏休みの北海道旅行が決まりました。最初は寝台列車に乗ることは頭に無かったのですが、ふとしたきっかけでコチラのサイトを知り、日々眺めているうちに『絶対カシオペアに乗りたい』という思いが沸々と湧いてきてしまいました。そこで妻にこのサイトや写真などを見せて交渉し、「スイートが取れたらOK」と言う回答を引きだしました。

チケットの入手方法は、(1)JTBの友人に依頼(2)VIEWカードの事前予約(3)街の旅行代理店2ヶ所に依頼(4)4ヶ所のみどりの窓口で10時打ちという網を張りました。結果、新宿駅のみどりの窓口で「展望スイート」、街の旅行会社で「メゾネットスイート」、渋谷駅のみどりの窓口で「ツイン車端室」をGETすることが出来ました。(もちろん展望以外のチケットは即キャンセルしましたが)もちろん出来れば下りのカシオペアに乗りたかったのですが、飛行機の関係で上りになってしまいましたが、展望スイートに乗れるだけでラッキーだと皆から言われました。

<乗車>

4日間のレンタカーによる美瑛・富良野・札幌・小樽・登別といった地域の周遊を終え、札幌駅近くで車を返し、いよいよ駅に向かいます。が、ここで改札の上のモニターに、嫌な情報が・・・昨日からの大雨の影響で、長万部の手前付近でがけ崩れがあり一部不通になっているとの事。この影響でこの日のトワイライトEXは函館からの出発になると表示されています。カシオペアは大丈夫?と駅員さんに聞いてみると「カシオペアは大丈夫です」との事。ほっと胸をなでおろしてお土産&ドリンク等を買い込み4番ホームに上がります。16:03頃いよいよ入線です。DD51の重連に引っぱられたカシオペアが入ってきました。外から展望室をのぞいて「おーこれだけのスペースを借り切るんだーすごいなー」と思いました。入線から発車まで10分弱しかありません。みんな大急ぎで撮影会を行っていました。もう少しゆっくり出来るといいのになーと感じました。

<室内>

さすがに噂の展望スイートです。広い。子供ははしゃいで大暴れしていますが、全く周りの部屋に気にせずにいられるのもマルです。リビング部のソファー&テーブルもいいですねーシャワールームが狭いと聞いていましたが、まぁ列車の中ですからこんなものでしょうか?あえて欲を言わせてもらうと、

  1. 冷蔵庫が欲しい:やっぱり長旅ですので・・・
  2. 荷物の収納スペースが欲しい:広いので大きな荷物も置けるところはありますが、もう少し上手くパッケージングすれば、ベッドの下や上の空間などを活かしてスペースを生み出せるのでは?
  3. サイドの窓を広く:特に上りの場合、目の前の展望を機関車がさえぎってしまいますので、せめて両サイドの景色をもう少し楽しめるように窓が大きければと思います。

<道中>

札幌発車は定刻でしたが、やはりがけ崩れの影響でダイヤは乱れており函館に着いた時には50分程度の遅れが出ていました。最後尾の展望ロビーに行くまでの間いくつか空室を確認できました。函館までの乗車率は70-80%という感じでしたが、函館を出た後に再度見てみると、全て扉は閉まっていました。これは100%の乗車率なのかそれとも函館過ぎたら車掌さんが全て閉めるのか?わかりませんでした。さて実際に乗ってみて寝てみての感想ですが、正直揺れと騒音がすごかった・・・揺れは恐らく遅れを取り戻そうと「回復」(福知山線以来、あまり聞きたくない言葉ですね)させるために結構飛ばしていたと思います。ワイングラスも一度倒れました。結果、仙台到着時には遅れは25分程度になっていましたが・・・。騒音は、機関車との連結部から絶えず大きな音が入り込みます。特に山を登っているような場面では、寝ていてもおこされるくらいの音で私は非常に気になりました。

<総評>

んんん〜カシオペア展望スイート(上り)。。。個人的には大満足でしたが、もう一度乗りたいとは思いませんでした。次に乗るとしたら上りはスイートメゾネットか、展望ラウンジに行きやすい、後ろのほう(11号車)の車両がいいかな?やっぱり展望室の最大の売りである『展望』がほとんど遮られてしまっているのは残念です。また、騒音がキツイ・・・お金の話で恐縮ですが、大人2人(子供は幼児なので無料)で運賃・朝夕食のレストラン代金等込みで10万円以上・・・ちょっとしたシティホテルのスイートルームに泊まれる金額です。この辺はそれぞれ個人の価値観で判断するところでしょうが・・・ただし絶対に言える事は、「一度は乗ってみてよかった!」という事です。ちなみに家内は『今度は下りの展望スイートならOK』と言っていました。ますますチケットGETのハードルが高くなりました。(笑)


メニュー
05/12/04追加
ここの文章は無断転載禁止とします。