Drエンゼルさまの北陸号乗車記


Drエンゼルさまから寝台特急北陸号(下り:上野→金沢:B寝台)の乗車記を頂きました。<投稿日:05.08.22>

2005年8月16日に福井方面の帰省のために「北陸」号を使用しました。

切符を取ったのは、二週間ほど前に近くのJRの駅で買いました。乗りたかったB寝台個室「ソロ」はもうすでに満室で、やむを得ず解放式B寝台を買いました。やはり一ヶ月くらい前から抑えておかないとならないんでしょうか。難しい所です^^;

時は流れて当日になりました。特にその日は特別なことはなく(当たり前)、夜になりました。九時過ぎに家を出て、十時半くらいに上野に到着。十時四十五分に「北陸」号が入線してきました。しっかりとヘッドマークも収めておきました。実はこの日は宮城県沖で地震があり「北斗星」と「カシオペア」がこの上野駅13番ホームから発っているはずなのですが、運休だったようです^^;「あけぼの」も発っていったようでした。

EF64などの撮影を終え、車内へ。自分のベッドを見つけこれも撮影。初めてなのでかなり新鮮です。意外とベッドは広く、カーテンを閉めればそれなりに落ち着けます。実はあまり期待していませんでした^^;

23:03にいよいよ出発。夜もふけた上野の街を抜け、東北本線をひた走ります。予め買っておいた飴やらお菓子やらをほおばります。車掌さんが切符の拝見にきました。隣人は寝ていたのに起こして?拝見していました。迷惑じゃないのかw自分はケータイで友人とメール。揺れがなんともいえません^^;

暫くして大宮に到着、少しお客が乗り込みます。もう減光し始めます。車内放送も停止するとの放送がありました。

また暫くして高崎に到着。もう日付が変わってます。外を見てみると山登りのお客がいて、恐らく「ムーンライトえちご」を待っているのでしょう。恐らくここらで眠りに就いたと思われます。

次に気がついたときは富山の手前でした。向かい側の隣人は富山で降りていきました。

06:23に金沢に到着。降りた後一番前のEF81を撮影。方向表示幕も撮影。自分はここで朝食をとるわけですが、他のお客はそのまましらさぎに乗車。ご苦労様です。

朝食をとった後、暫く駅前で時間を潰す。金沢城にいこうと思いましたが、徒歩40分とのことで断念。バスを使えばよかったorz

08:23に金沢を発つ「しらさぎ4号」に乗車。そして敦賀に向かいました。

最近寝台特急は衰退の一途をたどっているようですが、自分が思うに「北陸」はいつまでも残るのではないでしょうか。唯一北陸方面に向かう寝台特急ですし、B寝台ソロが満室だったから事からも読み取れます。次は是非「あけぼの」に乗ってみたいと思ってます

〜完〜


メニュー
05/12/11追加
ここの文章は無断転載禁止とします。