あべのさまのトワイライトエクスプレス号乗車記


あべのさまから寝台特急トワイライトエクスプレス号(下り:大阪→札幌:ロイヤル)の乗車記を頂きました。<投稿日:05.09.20>

今回の旅行は9月12日から米子の親友に会い、13日には奈良県の両親の墓参り、14〜15日は北海道までノンビリ鉄道の旅の予定でした。

仕事を新しくしてから初めての4連休を頂いたので面白そうな鉄道旅行をしたいと思い9月1日に近くのJTBに寝台券の空席状態を調べてもらうと、トワイライトは完全満席、日本海1号のシングルDXも満席でした。まだ日数はあるのでとりあえず、キャンセル待ちをお願いしました。

9月5日JTBから電話で日本海のシングルDXが取れました〜と連絡が。即発券をお願いして寝台券GET!これが始めてのブルトレ乗車になります。初乗車が個室ですから嬉しさもひとしおです

9月12日旅行開始です。モノレールで羽田空港第2駅にて下車すると目の前に"みどりの窓口っぽいカウンター"を発見!何気にトワイライトの空席あるか調べて頂けますか?ありますよ?と返事が...(真鯵ですか?)即発券して頂きました^^。まさかこんな所で寝台が取れるとは思っていませんでした。しかも夢のトワイライトです。この時はB寝台のBコンパートでした。ひとまず米子に向かいます。

9月13日米子から奈良まで移動です。米子駅構内にみどりの窓口を発見。ここでも何気に"明日大阪発のトワイライトの個室は空いてますか?"とお約束の質問。"個室あいてますよ?"(ぇ?)ここで一抹の不安がよぎりました。スゥイートだったらどうしよう?とでも答えはロイヤルでした!信じられません。昨日まで満席だったのに。意外と前日でも取れるモノなんだな〜と思いましたが、実際はどうなのでしょうか?

9月14日トワイライト(ブルトレ初乗車)初乗車です。大阪駅10番線で待ってると深緑色のトワイライトが入線してきました。食堂車のコックさん達も一礼。これが噂の"アレ"か〜すばらしい!と、思いつつも早速乗車開始です。車内のは電光表示機が無いので西日本所属の車両のようです。この日はB個室とBコンパートは団体さんが入ってる模様でサロンカーはすでに賑わっています^^とりあえず、自分の個室2号車1番個室ロイヤルです。丁度車掌さんが来られて部屋の使い方について細かく説明頂きました。2度と乗れない可能性が高いので説明を動画にて撮らせて頂きました(厚かましくてすいませんでした)

ロイヤルに乗って驚いた事はベッドの大きさです、ソファーの背もたれを倒すと部屋の7割がベッドになるのです!椅子をギリギリまで退けないとベットのセットが出来ません...写真で見るのと実際に体感するのでは全く違いますのでご注意ください。武生駅では後から追い抜くサンダーバードに追い抜かれますが、カーテンを全開にしてると特急車両から中が丸見えになります。もちろん向うからは珍しそうにジロジロ見られます^^;ご注意ください。

列車が動き始めて間もなく食堂車の方が食事の時間を聞きに来ますが。(私の場合は懐石御膳等の予約が出来なかったので駅弁を購入しましたが)この時に"ご自分で食事の用意はされましたか?"の質問に"ハイ"で答えてしまうとトワイライト特製弁当が食べられなくなる可能性がありますので、お弁当を用意していただけますか?と一言云っておけば良いかと思います。

今回のトワイライト乗車して1つだけ残念な事がありました。冷房の空調ですが、ロイヤルは各部屋で調整するのですが私の部屋は少々調子が悪いらしく"切"にしても冷気がモリモリ出てきました。パジャマを持ってきて大正解でした。これが無ければ風邪引いてたかもです...ロイヤルの寝具が薄地の掛け布団1枚だけですので参考になれば幸いです。

長文・怒乱丁文失礼しました...あべの


メニュー
06/01/22追加
ここの文章は無断転載禁止とします。