いしはらしいさまのなは号乗車記


いしはらしいさまから寝台特急なは号(下り:鳥栖→熊本:レガートシート)の乗車記を頂きました。<投稿日:05.09.28>

9月2日に、列車の撮影のため熊本へ行くことになり、行きは10時までに熊本に着けばいいので、普通に「リレーつばめ」や「有明」で行くのもいいですが、10月で「なは」のレガートシートが外されると聞いていたので、熊本に行くついでに乗ることにしました。

8月下旬、博多駅のみどりの窓口で「2枚きっぷ」を買い、一緒に「なは」の指定券も発行してもらいました。指定料金の300円で買えたので、思ったより安くすみました。

当日、始発の下り普通電車に南福岡から乗車し、鳥栖駅に向かいます。鳥栖駅には5時50分頃到着。

しばらくして、5時55分頃、赤いED76に牽かれた青い客車・・「なは」が入線してきました。

自分のいた場所が、5号車の「ソロ」付近なので、車内見物ついでに5号車から乗り込みます。

ソロは、車両の真ん中に通路があって、その両端に上下の個室があります。この「なは」の個室、一度は乗ってみたい車両です。

ソロを抜け、6号車の「レガートシート」車のデッキに着きました。こちら側のデッキは、トイレ・洗面所がありました。引き戸を開けて中に入ります。

思ったより乗客が少なく、5人ほどでした。まだ、ほとんどの人が寝ていたように思います。

独立した3列の赤いシートが並ぶ車内を通り、反対側へ向かいます。

さっきのデッキと反対側は、ロビー?みたいな所で、たばこも吸えます。いすが、カウンターみたいで、個人的に長く座るのには、向かないと思います。買ってきた飲み物を飲みながら、しばらく車窓を見ていました。

久留米を出てしばらくして、指定された座席に座りました。

車内検札も済み、しばらく車窓を眺めます。座席は、毛布付きで、足載せや背もたれに読書灯もあります。深くリクライニングしても、後ろの人の邪魔にならないよう間隔をとってあるようです。

7時前、車内放送があり、定刻で運転していること、乗り換えの案内などが流れた頃、乗客も起きだしました。再び、ロビーへ行きたばこを吸います。あとから、1人やってきて寝起きの一服?をしていました。

7時10分、熊本駅1番線に到着しました。反対側のホームに行き、レガートシート車を撮影してから改札を出て、駅の中にあるモスバーガーへ向かい、朝食をとりました。


メニュー
06/01/22追加
ここの文章は無断転載禁止とします。