鳳さまの彗星号乗車記


鳳さまから寝台特急彗星号(下り:京都→南宮崎:ソロ)の乗車記を頂きました。<投稿日:05.10.18>

8月24日午前10時。僕はある駅の窓口にいました。彗星廃止ということもありましたが、何よりも個室がとても気に入ったので彗星に乗車することにしたのです。「4の倍数の個室」心の中でそう繰り返していました。海が見える2階の個室がいい。その番号こそ4の倍数だったのです。しかし10時に頼んだにもかかわらず、「4の倍数の個室は全て埋りました」と窓口嬢は言いました。そして「では偶数番号でお願いします。」と少しあせりながら言いました。数秒後切符を渡されました。9月24日京都→南宮崎個室番号偶数海側の個室は取れませんでしたが、とても嬉しかったです。僕は「ありがとうございます。」言い、駅を去りました。

そして待ちに待った9月24日。午後19時30分。僕は京都駅にいました。そして入線時間はいつだろう?と考えながら時刻表をながめていると、突然同業者と思われる方が数名大阪方向に向かって走り出しました。時刻は19時50分頃。「えっ?もう?」と心の中で思っていました。そしてカメラを構えていると、彗星あかつき号が入線してきました。少し感動しながら写真を撮っていました。忘れずにヘッドマークも撮影し、走っていろいろなところを周り、撮影しました。

そして車内に入りある番号の個室の前で暗証番号を決め個室の中に入りました。第一印象は「狭いけど・・・・移住性花丸!」荷物を置いてカメラを持ってまた車内を撮影しました。個室を出た瞬間車掌さんがいたので先に検札を済ませました。少し頭を下げ「ありがとうございます」と言って切符を返し、3号車へと消えていきました。車内撮影を終えたあと荷物を置いて、ジュースとお菓子を取り出し、ゆっくりしながら景色をながめていると車内放送が始まりました。驚いたのは思ったより停車する駅が多かったこと。そして大阪駅でいきなり5分ほど停車。撮影をすませ、個室に戻り景色をながめていました。10時頃急に眠くなりベッドをセットして寝てしまいました。目が覚めたのは午前5時前ごろ。小倉駅に到着することを思い出したので外に出て撮影。そして個室に戻りました。景色をながめているうちにあることを思い出しました。一番後ろから景色が見えるな・・・・そして個室を出て一番後ろの6号車まで行きました。するとやはり景色は見えました。まだ暗くて住宅地の街灯が時々見えました。そして個室に戻り少し仮眠をとると、列車は大分に到着です。機関車交換を撮影し個室に戻ると少しパネルをいじっていました。ある歌手の歌が流れていたので聞いていると列車は津久見に到着。ここでも5分ほど停車するので外に出て撮影。そしてまた6号車で景色をながめていました。20分くらいたつと疲れたので個室に戻りゆっくりしていました。延岡などに停車しあっという間に南宮崎に到着しました。14時間乗車したにもかかわらずまだ乗っていたい!と思っていました。そしていろいろなところを撮影し、もう一度撮り残しがないか再確認。そして僕は「ありがとう。そしてさようなら。」と心の中でそう言って僕は彗星号の前から去っていきました。

今回初めて寝台特急に乗りました!この体験は今後の旅行にいかされることでしょう。彗星号!本当にありがとう!


メニュー
06/01/29追加
ここの文章は無断転載禁止とします。